2009年01月19日

えべっさん経由でマニラ着

寒いですね。みなさんお元気ですか。
この寒い中、おとついミニラちゃんが大阪に来ました。
海外出張に関空を利用する事を口実に、関西の皆に顔を見せに来て下さったんです。実はやっさんもライブおっかけで関西入りしており、皆で梅田にお昼ご飯を食べに行きました。ルナさん・きんぎょちゃん・やっさん・ミニーとおいしいカレーを食べてきましたー。この日はひよりちゃんだけが、ひよ子ちゃんの受験日にあたっており不参加となってしまったんですよ。頑張れー!
カレー屋サンで食後もお茶をとってゆっくりおしゃべりした後、3時にひとまず解散。ルナさんは用事に、やっさんはライブの会場にと去ってゆきました。

きんぎょちゃん、ミニー、私、の3名はそこから天神さんへ行き、受験中のひよちゃん親子の合格祈願をしてきました。あわせて他に受験する子たちや、界隈の子供さんの学生生活が実りあるものになるよう祈願祈願。ガラガラガラッ!パンパン!
きんきん&ミニーガラガラパンパン.JPG
天神さんは牛と仲良しなのか、石の牛が設置してあり、しきりに頭をなでててる方がおられて、私らもマネをしておきますた。鼻の穴にチョキを入れたりもしました。
ぷちゅん.JPG


そして天神さんから商店街を歩いて戎神社に移動。おお。ここは商売繁盛の神様、ミニーの事業繁栄を願って、またもやガラガラガラッ!パンパン!ミニーは売店でえべっさんステッカーを購入。金庫や帳簿に貼っておく福招きのシールです。ああ、会社が発展しますようにッ!
ここに来る道中、大塩平八郎の碑があって、大塩の乱の人や〜、ときんきんとミニーが盛り上がっていました。私、大塩の乱ってなんやったけ?と内心まったく分かってなかったんですが、とりあえずホンマやね、大塩やね、と一応口は合わせておきますた。あとでどんな人やったか調べておきましたよ。賢くなりましたー。
偶然見つけたインド雑貨店で私はカバンを衝動買い。ミニーは貯金箱を購入してました。

そしてそして、そこからまた梅田にプラプラ歩いて戻ることにしました。一駅くらいの距離だしね。そこでお初天神通りに着いたので、ここは縁結びの神様があるとこやん?おお、寄って行こやないけ、ああ、寄っていかなアカンやんけ、ということで、ラブラブ結婚してるきんきん以外の2名は良縁を祈願。3発目の神社でまたガラガラガラッ!パンパン!
きんきんも一緒にお願いしてくれたから、強力な祈願となった事まつがいあるません。
この通りには昔っから営業してるアダルトグッズのお店があり、私が小学生のころからショーウィンドーにニシキヘビの剥製が飾ってあって、それを見ながら歩きました。これずーっとあるのよ、とミニーちゃんに説明しますた。

よく歩いたしお茶しようと、コーヒーを飲んで、少しおしゃべりの後、きんきんはお家に帰ってゆきました。夕食一緒にどう?って誘ったんだけどね、お家でナミヘーさんと食べるんだってよ、どうです、奥さん、10年経ってもこのラブラブぶり。
そんな訳でミニーと私は電車で一駅の韓国料理店密集地帯まで移動。
思いっきり焼肉食べました。豚の三枚肉。うまかったー。
お酒はミニーがマッコリが好きってことで、ボールにイッパ〜イ入ったものを頼んで飲みました。わたしはコップに一杯をちびちびと、ミニーはボールをゼンブ飲んでもケロリとしてました。
脂っこい焼肉のあと、私は必ずビビン冷麺で締めるのですが(これだけは外せないのだ)、辛いのが胃にこたえるミニーは少々、辛いの大好物の私がガンガン食べました。おいしかった。この店のビビン冷麺が私は一番好きなのだ。
この店のある通り、夜の飲食店街の灯りが寒い季節によく合って、なんとなく好きなんだ。ミニーもこうゆうとこ好き〜ってことで良かったです。在日の人の多い一角で、肩を寄せ合って商売してる雰囲気も暖かい感じがするのかも知れませんね。

それからミニーと帰宅。家に一泊して翌朝6時にミニーは出発です。
5時半に起きることに。朝わたしのベットのそばに誰か立ってゴソゴソしてるので目覚めました。私の目覚まし音を止めに来たミニーが、時計がいっぱい置いてあるので、どれを止めたらいいのか困っていたもよう。

ミニーちゃん、ほんとうに何のもてなしもせず、寝て行っただけになりましたが、来てくれて本当にありがとう。知的で天然。くつしたがやぶれかけでも気にしない、大らかなあなたが大好きだー。
今回のフィリピン、いい出張してきて下さいね。パンパンッ!


posted by 青グリン at 12:27| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

さがしもの、さがしもの

どこかで聴いて、ずっと好きだったけど、誰のなんちう曲かハッキリしなかった。
皆さんにもそうゆう曲ありませんか?わたす、そんな2曲を突き止めますた。やったー。うれしいので貼っておきます。


アリス・クーパーってことは知ってたのですが、タイトルが分からなかった。レースとウイスキーってアルバムに入っていたんですね。忘れないで今度中古CDを買う時憶えておこう。
この動画はとても気に入りました。アリス・クーパーと人形、相性バツグンです。

ALICE COOPER - YOU AND ME


これはブロンディの声だと思って、なんのアルバムに入っているのか昔探したことがありました。なぜそう思い込んだのかは不明。そうかフリートウッドマックだったのか、これは有名な曲ですよね。

Fleetwood Mac - Dreams

どちらも陽気な曲じゃありませんが、私は好きですね。



keziah Jones All Along The Watchtower
おまけ、キザイア・ジョーンズ。カッパ顔の王子様。いつもカッコイイわ。
ユーチューブでこの人見てたら、あ!ちう間に時間が経ってしまいます。


posted by 青グリン at 14:53| Comment(16) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

いつか花さく

気温が一定以下に低くなるのを待って、秋に買ったヒヤシンスの球根の水栽培始めますた。
根っこが出るまでは暗いところに置いておく。黒いビニールがなかったので、本屋の袋でスカートを巻いて玄関の下駄箱の上に置きますた。
球根はじめますた.JPG


それから数週間で芽がニョキっとしてきますた。ベランダに持ってきますた。
この芽ばえ時いつも、ぷちっと指でもいでみたい誘惑にかられます。ハアハア。
球根ピンク.JPG


こうなると根っこも出て来てるので、スカートをとりますからね。
球根スカートとりますた.JPG

ピンク、しろ、きいろ、の順番で芽がよく出てる。咲いたら香りが一番強いのはしろです。
球根がんばれ.JPG

芽の伸びるところは、見ててかわいいものです。暗い地下で根をはる時のように、初めは暗くしておく、シッカリ寒さにあてる、などの期間を経験していいによいの花が咲きます。受験する子たちがほっとしてる頃かな。受験生がんばれ。

毎年クリスマスに家によんでくれる親友がいるのですが、私の都合を聞いてからケーキの予約日を決めてくれる優しい一家なのです。もう少し育ったら、どれか一鉢その子にあげよう。一番香りのいいしろが、一番姿よく育ったら、あげるのにいいのになと思います。

posted by 青グリン at 13:39| Comment(36) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

綿入れものがたり

寒くなりましたね。ぶるぶる。
冬の部屋着と言えば、綿入れ半纏。もうこれ一本ヤリで通してきたわたす。
思えば中学生の時オカンが買ってくれた一枚が、とても気に入って以来、それを長年愛用してきますた。
自分で言うのもなんですが、これは柄と色がすごく顔うつりよく、私にはよく似合っておったのです。
それに着続けてイイ感じにクタクタしており、着て重くなく、これで電気じゅうたんの上に座ってると、暖気が半纏の中にこもり、カマクラのように(カマクラって入ったことないけど)温かいのです。


愛用の一枚.JPG


しかし、長年着たためにアチコチ傷んできてしまい、そこかしこに繕いを入れていたのですが、この何年かはシーズン後にクリーニングに出す度に、表生地自体がもう全体に薄くなってきているのを感じるのですた。もう引退させなきゃいけないかすらと淋しい気持ち。オロロン。30年もありがとう。

カドや端はほぼ全部修繕の手が入っています。
繕いだらけ.JPG

袖口も生地が薄くなってミジメ。
袖も、ももけて.JPG


それで2年くらい前から、新しい愛用の一枚を探して、これはいいかな?と思うものを試しています。

続きを見る・・ウインター2008、カッパの部屋着コレクション
posted by 青グリン at 23:02| Comment(23) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

昼食後

色がきれいね

先週のお昼、空港でとんかつを食べました。ひよちゃんと二人オフ会でした。
食後はお茶を飲んで、あんまり大勢じゃしないような身内の話題で、語らいのひと時を。楽しかったです。
ひよちゃんがプリン色のバスに乗って帰るのを見送った後、少し屋上を散歩しました。
家具店と園芸店をのぞいて、花壇を見て帰りました。
これは琉球朝顔かな、私はラッパ型の花の中をのぞくのが好きなのです。
自分がミクロ決死隊の隊員なら、この中に飛び込んでみたいと思うでし。
posted by 青グリン at 22:37| Comment(35) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

甘いものが好きだ

きのう百貨店の北海道物産店に行った。
電車の吊り広告に出ていたケーキに心を奪われたからだ。
仕事帰りに行ったら、すごく混んでいた。
ケーキはフラノデリスの「フラノふらん」、はじめて食べた。おいしかったでしー!
ふらん.jpg

今日は職場で休憩時間に、京都の小松屋の栗大福をもらった。
はじめて食べた。おいしかったでしー!
栗の大福.jpg

昨日は百貨店でヒヤシンスの球根をみっつ買った。
気温が20度下回ったら水栽培します。ヒヤシンスが咲くと部屋中いいによいが充満する。
甘いものを食べて、ときどき花を買う。
そんな程度で済むストレスなら、おおむね順調な毎日と言えるでし。

あ。写真はよそからとってきたでしよ。

posted by 青グリン at 23:39| Comment(60) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ジュリー

昨日の夜からジュリーが再びマイ・ブーム
ジュリー、はじめてファンになった芸能人。
うんと古いのを探してみた。はじめて見る画像がいっぱい。
ジュリーの好きなカブ子さんにも分けてあげたい。どうぞ。

ジュリーを見る
posted by 青グリン at 22:10| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

ある大物の問いかけ

関東から超大物来たる。と、ひよりちゃんから緊急メールが入りますた。
これはもう万障繰合せて行かねばなるまい。
その時、店はどこにするのか。何を食べるのか。なのか、なのかと相談し、かっぱ横丁の「がたろ」という居酒屋に行くことになりますた。
そして関西の美人4人組は大物を囲んで、「がたろ」で楽しいひと時を過ごしますた!
大物は、彼の書く文章通りの、頭のいい愉快な人ですた!この人が始まりでいろんな人と知り合えたから、会えることになってうれしかったでし。本当に頭の回転があやくて、サービス精神がある人ですた。
わたす手ぶらで行ってしまったのでしが、まりもっこりを下さいましてありがとうございますた。

気のきくひよりちゃんが、店で一品サービスになる合言葉をかまして、メニューにある一番高いのをタダゲットしますた。(ひよちゃんは一足先に帰ることになって、さみしかったよう)
串揚げの、衣におおわれている、あのまあるいものの中身はどうなっているのか。しいたけなのか、肉なのか。などと言って食べていたのですが、大物から「こどもの頃、親に残さずキレイに食べなさいと言われたかどうか」についての問いかけがあり、そこからいつしか「人類より高等な生物が襲来して、人が食用になってしまったら、キレイに食べられたいか?そのほうが食料として満足か?」という話になりますた。
魚に種類があるように、食材としてヒト種類の中でも、日本人はマズイ種類にされたらイヤやわー。ペットの餌用缶詰に加工されたらイヤやんねー。などと話し合っておりますた。
人以外のものを食べているわたす達。なるべく美味しく食べるように工夫して、食文化などと思っていますが、食べられるほうになって考えてみたら、イヤな感じの余計な知恵つけるなやボケー!と思うんやろなーと思いますた。
他のものどもを食べ散らかして生きてるから、人は凶悪でしね。
万物の霊長として、これからも人間には頑張ってもらいたいものだ、などと犬も猫も牛も魚も、誰も人に期待なんかしてないでしね。はた迷惑〜と思われているでしよ。多分。

皆さま、もし食用になったら、どうゆう食われ方がしたいでしか?

わたすなら砂糖漬けにして紅茶に浮かべてもらいたいでし。
アンジェリカのように菓子に添えたりして、食べずに箱のすみっこにほかされて、たたんで捨てられたいでし。
一番イヤなのは、つなぎ材として他の高級ニンゲンの混ぜもんにされてウインナーになることでし。キッ!


posted by 青グリン at 21:46| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

最強の目覚まし

こんばんは。
6時間寝ないと、目覚まし時計が鳴り続けても寝てられるカッパです。いや、たいてい何個めかの音で起きるのですが。
月に何度か朝5時に起きないといけない日があるのですが、起きられなかったら困るといつもキンチョーして寝ていますた。5時起きなんて当たり前、毎日お弁当を作るお母さんがたから見たら、根性が腑抜けみたいで、早起きニガテと言うのは、まったくお恥ずかしいのでし。
なのでわたすは、イッパツで目が覚める目覚まし時計を探したおしたのでし。
ありますた。ありますた。見つけますた。これは優れもの。
これで起きない人は、誰かにゆすり起こされても寝てる人やと思います。

どねいなもんかと言うと・・・。

めっちゃでっかいデジタル表示。そして、マジで、ああマジ〜〜で大音量。近所から苦情きそうな音がします。
そしてその上に、ブリブリブリブリ振動する機能が付いてるのでし。
↓こんなぐあいの円盤でし。
この円盤を枕の下に入れるでし.JPG


さ。円盤を枕の下に入れて。わたすは寝る前すこし本を読みますからね。
おやすみ読書でし.JPG


さ、寝るでし。ちょっと読みすぎてもダイジョブ。これなら起きれるので安眠。安眠。
(前は起きれなかったらどうしようと思うと、心配で目が冴えてしまうこともしばしばですた。)
さ。寝るでし。.JPG


暑いのよう 
おならプウ。.JPG


ああ、寝苦しいでし
暑いと夜も活動的に。.JPG


あ!ブリブリきたでしっ!
強力ブリブリブリブリ!.JPG


あやくあやく止めるでし!
あやく止めようと、あせってもがく。.JPG


あら。いつのまにか朝が来てたのね。
止めたでし。おはよ。.JPG


あい。ハッキリ目が覚めますた。
今日もいちにちがんばるでし.JPG

通販で買ったので、このブリブリがたいした事なかったらどうしようかと、少し思ったのですが。SOREGA!本当にブリブリブリブリ、しっかりひびいたのは感動ものですた。
外国製なので、目覚まし時刻のセットボタンが壊れそうな気がするのと、このブリブリもそのうち壊れそうな気がするのですが、壊れたらもう一個購入確実なのでし。日本製でこうゆうの作ったらいいのになーと思うでし。お値段は一万円ですた。
大音量アラームとブリブリ機能は併用できません。わたすはブリブリとして愛用するでし。
よし、ブリ子と命名しよう。

夏の夜明けは早い。早起きはニガテでも早朝の空気はいいでしね。
みなさんの明日の目覚めが、さわやかでありますように!
おやすみー!




posted by 青グリン at 00:06| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

普通がいいの

夏のおやつ、夏の果物と言えばスイカ。わたすはスイカが大好きですからね。
昨日の晩、スーパーに行ったら、こんなでっかいスイカがありますた。
ゴジラだそうです。いい値段がついてます。
檻にいれられてますた.jpg


毎年これが飾られてるのを目にするんですが。四角いスイカ。
味はいいのでしょうか。
小玉スイカを愛するわたすには、なにか無残な感じがしてしまうのだった。
作った人が手をかけて、味良く育ててるのやろうと思うけどね。そうでなければスイカとして余りにもあわれでしゅ。
スイカは緑に黒の縞目がきれい。四角くして目立たせなくても普通で充分愛らしいと、改めてスイカの実力を思い知るのだった。
こんな姿にされますた.jpg


今日は家にスイカがないけど、知人が夏山で撮った花の写真を見て、冷たいものを食べて一日終わる。
今日一歳年とりますた。平穏な普通の一日ですた。
posted by 青グリン at 20:30| Comment(33) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

