2011年06月27日

6月は曇り

5月は更新をしそびれますた。そして、6月ももう終わりに近いじゃないか。

6月のはじめ、曇った日に京都のお寺に行ってきた。友人の親のお墓参りです。

京都のお寺.JPG

友人が大きな病気になってしまい、その治療の前に一緒に墓参りに行ったのです。
親の次くらい頼りにしている大事な人なので、どうか元気になるよう、治療が辛くないよう祈った。

松の葉.JPG

松の樹があった。わたしは松葉の匂いがとても好きです。
松は姿もいいし、樹のそばで深呼吸すると気が晴れるものなのですが、
どうか友人をいい気分にしてくれないかね。

イノダコーヒー.JPG

お寺の帰りにコーヒーを飲んだ。その人がコーヒーを飲んでるとこがとても好きだ。
今はその人の安寧を心から祈っている。



posted by 青グリン at 22:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー♪

関西、すごい蒸し暑いですね。。。
関東よりずっと蒸すなぁと思いました。

お友だち、治療がうまくいくことを祈っています。
暑くなりそうだし、治療 大変そうですけど、いろいろ含めて乗り越えていってほしいなぁと思います。

青グリンさんも、ね。
Posted by アキラ at 2011年06月30日 13:25
◆アキラ師匠

こんにちはー♪
御無沙汰してますた。あい、関西ずっごいずっごい蒸し暑いです。ヒフに一枚なにか貼り付けられたような、息苦しい暑さですよ。

友人のために祈ってくれてありがとね。
大事な人がどんどんいなくなるなんて、前は知らんかった。親の時は見送らなくちゃという気持ちで頑張れたけど、このたびは、どこか置いて行かれるような気持ちがして、またげない大きな穴の前にいるような感じがします。こんな事が待ってるなんて、昔は知らんかった。知らんよ、こんな穴。なんだこの穴は。くそー。
自分に穴は動かせないけど、友人がちょっとでも余計に幸せにいてくれるよう、それだけが私の願いです。
Posted by 青グリン at 2011年06月30日 22:56
グリンさんは植物のニヨイを嗅ぐのが得意でしね。私も今度くんくんしてみようと思いますた。
お友達とまたゆっくりコーヒーが飲める日が早く来ることをお祈りしています。
Posted by ひより at 2011年07月01日 15:38
◆ひよちゃん

暑苦しい毎日ですが、草木はよく繁り、雨のあと緑の匂いがする季節でもありますね。ナスの今西家書院の記事写真を見ますたか?見たらサワヤカになりますよ。夏のニヨイがぷんぷんしますからね。

うん、友人とまた出かけられたらうれしい。自分の人生で、出会えただけでも良かったと思う人なんです。


Posted by 青グリン at 2011年07月01日 17:15
お友達さんはだいぶ具合が悪いのですね。お辛いですね、お友達もグリンさんも。
実は私は数年前、心配される側におりました。当時の家族の心情を思うと今も涙が出て来ますが、今はこうして普通に暮らすことが出来ております。
お友達が少しでも快方に向かい、心に平安を得ることができますようにと心からお祈りしております。
Posted by I先輩 at 2011年07月01日 23:15
◆ I先輩さん

あい、あんまりいいとは言えないようです。本人は楽観も悲観もせず、事態と向き合って頑張っています。そんなところがますます好きです。神様がいるなら、どうかこの人を痛めつけるようなことはしないでほしいです。

I先輩さん、大変な経験をされたんですね。よく無事に快復して下さったことです!ご家族が誰より喜んでおられるでしょうが、こうして言葉が交わせること、私も本当にうれしいです。
出合ったり関わったりしちゃうと、喜ばせたり悲しませたりしあうから、好きな人もイヤな人も含めて、人ってやっぱり大事なものだと思うようになりました。
大切な人に願える事は、結局その人の幸せだけだったりします。何が幸せか分からないけど、とにかくイヤな思いをせずにいてくれと、その思いで胸がいっぱいになります。なります、ちゅうかそう思うしか、今なにも出来ないです。
Posted by 青グリン at 2011年07月02日 00:41
実は私の大切な友人も、今ややこしい病気と闘っています。今回の記事とコメントを読みながら、本当にそうだなあと思うところがいっぱいありました。何だかすごく救われた気持ちになったよ。ありがとう。
Posted by にんじん at 2011年07月04日 01:47
お友達にとって、グリンちゃんみたいな人がいてくれてよかったと思います。
家族とは別のささえがあるとうれしい。

それにしても、暑いですね。
Posted by Luna at 2011年07月04日 08:46
◆にんじんさん

そうでしたか、今ご友人が闘病中ですか。充分闘ってる人に、頑張れと言いにくいことないですか。本人じゃないから病気の辛さも分かる事できないし。あなたがちょっとでも辛くないように願ってるというのが精いっぱいです。
にんじんさんのご友人にも、願いよ届け!病気よ、いい人たちを苦しめないで。
Posted by 青グリン at 2011年07月04日 22:10
◆Lunaさん

長いつきあいで、ささえてもらってたので、私がささえになるより、私のささえが壊れそうで、今心の中がなんだか必死、という感じが正直なところです。今日は笑い声を聞いたので、こっちがうれしかったです。

それにしても暑いです。凍らせ用ペットボトルにお茶や水を凍らせて仕事に持って行きます。外出には扇子も必携です。
Posted by 青グリン at 2011年07月04日 22:35
暑い暑い夏本番の前に来る蒸し暑さがたまらないですね。松の香りは杉のような華やかさもなく落ち着いててすきです。クナイプの入浴剤にもありませんでしたっけ?

お友達もグリンちゃんも安寧に。
Posted by きんぎょ at 2011年07月07日 17:38
◆きんぎょちゃん

あ〜、体がにゅるにゅるする〜、にゅるにゅるする〜。うちの家まで駅から軽いのぼり坂、荷物さげて歩いたら、じっくり汗かきます。帰宅したらまっ先に風呂です。さっぱりしてからでないと、何もする気になれません。
クナイプは大好きです。松(ワコルダー)が一番好きです。香と使用感がダントツでイイです。冬あったまりたいときはオレンジ・リンデンバウム、気分転換にはヘイフラワーかメリッサですが、気分にも疲れにも効くのはやっぱり松です。
もう製造中止なんですが、昔シュウウエムラの液状入浴剤に松があったのです、香りが和風の松そのもので良かったのです。好みのものが製造中止になるのは困ります。
あやく梅雨が去りますように。カラっとした夏になりますように。お互い関西の湿気に耐えてがんばりましょう。





Posted by 青グリン at 2011年07月07日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。