2011年02月24日

天井から水漏れ

お久しぶりです。
ご無沙汰している間に旅行をしてきたので、それをブログに書きかけては数日ほったらかしたままにしております。
おとつい帰宅して、さてブログの続きでも書こうかと夜8時前PCに向かっていると、ピチン・・ピチン・・ピチン・・と音がします。
カナブンが狂ったように飛んで天井にぶつかる音かと思いましたが、カナブンなんていません。

・・・・・つーーっとお部屋を見回すと。
つーーっと見回す.JPG

あー、天井から水漏れ〜〜〜。何かで水を受けなくては〜。

ドッシーン!水滴ー!.JPG

水漏れは以前にもあったのです、その時はお洗濯中にホースがはずれたとかで、水が漏れてませんか?と上の人がお知らせに来てくれたんで、またかなと思い、上の人に言いにいきました。
ピンポーン。すみませーん、下の階のものです下の階のものですー。
するとどうした事でしょう、お留守なのです、ドアに耳をつけるとザーザー水が流れる音がします。
えー、いないのに何で水が出てるのでしょう、それにこのザーザー音はやばいのでは?あやく止めねばイカンのでは?とオロオロしますた。
管理事務所はもう人が不在の時間、どうしよう、どうしよう・・・。
すると水漏れ家の隣家の高齢夫妻が出てきました。事情を話すと、「うーん、ここの人早いと9時ごろ帰ってくるけど、たまに帰ってこないよ〜」とおっしゃいます。「ちょっと待って・・メーター見てみよう、あー水道のメーター回ってるねー、水出てるねー」と高齢お父さんが言います。
どうしよう、どうしよう、オロオロ。
とりあえず水漏れして困ってることを書いてドアに差し込んでおきますた。
どうかどうか、お願いですから、あやくあやく帰ってきてくださーい。と願いつつ、部屋を意味なくうろついたり、落ち着いていられません。
上の人は9時頃に帰宅され水を止めてくれました。ホッ。
水が落ちるのが止まるのは、それからしばらくかかりました。

上の人もわざとやった訳じゃないし、怒っても漏れたものは仕方ない。本人も、ものすごく恐縮して平謝りしています。それに翌日大きなお菓子の箱を持って来てくれたから許します。しかし水漏れはいやなもの。ショックだったので旅行の記事の前に書きますた。と言うよりせっかく書きかけたのに、旅行の話を書く気がしばし失せる出来事ですた。



posted by 青グリン at 16:40| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜、大変でしたね。
私も似たような経験がありますから、読んでいてドキドキしました!
こちらは築数十年を経た鉄筋コンクリートのおんぼろアバートに住んでいた時に起こりました。上の階は同じ職場の人だったので連絡をして管理人と一緒に確認してもらいました。ところが、そこでは特に何もしていなかったのです‥ その後、水漏れは止まったのですが、原因が分からずじまいで、解決したようなしないような変な感じでした。
グリンさんはしっかりと解決して良かったです。上の階の人が菓子折りを持って来られたのなら、なおさら良かったですよ。良好な隣人との関係って重要ですから。

そうそう、旅行記を楽しみにしていますよ。
Posted by I先輩 at 2011年02月24日 22:46
◆ I先輩さん

おお、久しぶりの更新に早速お越しくださってありがとうございます。
あいーー、大変ですたー。I先輩さんも同じようなことがあったのですね、しかも鉄コン筋クリートは確かにボロそうな予感でし、でも大丈夫、ちゃんと鉄筋コンクリートだとピンときますた、わたすはカンがスルドイですからね。後でそっと書換えておきますから安心するでし。
うちの天井漏れの原因は、シャワーの締めが甘かったとの事ですた。普通シャワーから漏れても排水溝に落ちればなんの問題もないのですが、排水溝の中にカッポンとはめ込む、お釜のような金物(名前がわからん)が、錆びてだか、伸びてだか、通りが悪くなっている上に、髪の毛などがつかえて排水されず、風呂場に貯まった水が、防水処理してる域を超してウチの天井に滲み出してきたそうです。この説明で分かるかすら。驚いたコトに、上の人のお部屋には水がこぼれてないのでし。上の人が見してくれますた。上の風呂場は修理が入ってくれるそうでし、うちにも見にきてくれますた。
>良好な隣人との関係って重要ですから
あい、近隣住民が「うっせーや、オバハン」みたいなキレた人だったら不幸でし。幸い気の良い人だったので良かったでし。
Posted by 青グリン at 2011年02月25日 00:27
水漏れ、大変でしたねぇ。うちも築20年の賃貸なので、人ごとでありません。(どっちかと言うと、夜にぐれこがドタバタして、階下の方に迷惑を掛けているのでは無いかと言う懸念が…。)
おいらも旅行記、楽しみにしています。
Posted by あんぐれっちーに@名古屋からの出張帰り at 2011年02月25日 17:40
大変でしたね。
大事なものに被害はありませんでしたか?
上の人が帰ってくるまで、ドキドキしていたことでしょう。

私も水漏れ体験ありますよ、被害のほう。
やはり洗濯機の排水ホースが抜けたのが原因でした。
やっぱり、ケーキ持ってお詫びに来てくれました。
Posted by Luna at 2011年02月26日 14:48
私も水漏れ体験ありますよ、加害のほう。
やはり洗濯機の排水ホースが抜けたのが原因でした。
やっぱり、お菓子を持ってお詫びに行ったら「いりませんけどね、受け取らないと角が立つからもらっておきます」と言われました。ひーっ!
階下のオバサン、相当お怒りだったもよう…ガクガク。
いろいろ被害を蒙ったと言われたので、かなり賠償することになって大変ですた。
グリンちゃんやLunaさんみたいな人に階下に住んでてほしかったよ〜。え?私のおっちょこちょいの犠牲になるのはイヤですって?だいじょぶだいじょぶ、その一件のあと速攻洗濯機買い替えて、もう二度とそんな失態やらかさないようになったから。

旅行は楽しかったですか?あやく旅行記公開してくだサイッ!
Posted by ひそそか at 2011年02月26日 21:11
お帰りなさい。旅行楽しかったでしか? 旅行記楽しみにしてますねー。

水漏れ、大変でしたね。上の方が帰ってくるまで、どきどきしたでしょう。

実は私もひっしーと同じく、加害のほうをやらかしたことがあるます。
当時築20年ぐらいの賃貸に住んでいたのですが、ぼーずが1歳の夏、ときどきベランダに小さなたらいを出して水遊びさせていたの。ベランダは大人の胸ぐらいまである壁で囲まれていたので、水が外に撥ねることもあるまいと思って。
ところが掃き出し窓の下の壁に亀裂が出来ていて、そこから水が入り込んで少しずつ天井裏にたまり、ついに水漏れに至ってしまったんですねー。どひゃー、まさかそんなことがあろうとは。
うちでは食べたことのない立派な箱入りぶどうを持ってお詫びにうかがいました。幸い階下のご夫妻、グリンちゃんのように気のいい方で、快く許してもらえたのでよかったです。
Posted by にんじん at 2011年02月26日 22:25
>しかも鉄コン筋クリートは確かにボロそうな予感でし、でも大丈夫、ちゃんと鉄筋コンクリートだとピンときますた、わたすはカンがスルドイですからね。後でそっと書換えておきますから安心するでし。

気づいてもらって良かったです。しかも修正までしてもらって恐縮です(笑)小学生の頃に流行った んですよ、コレ。ついでにラベンダーをベランダーとか言ってました(笑)
Posted by I先輩 at 2011年02月27日 00:17
ああ、水漏れ。我が家は被害側ですた。上のお部屋の人がお引っ越ししてきたその日に、洗濯機を回して買い物に行ったあいだに蛇口からホースが外れて駄々漏れしちゃったんですよ。わたすが1人で家にいたら、雨が降ってきた音がするなと思ったら家の中で降っていたのでビックリしたです。天井のクロスも剥がれたし、壁紙も剥がれたし大変でした。上の人も本当にかわいそうですた。わざとじゃないもんね。
Posted by きんぎょ at 2011年02月27日 21:00
水漏れ、自宅内で行いました。NZに住んでいた頃のことです。二階のお風呂のボイラー室みたいなとこがあったんですが、その中の配管に小さい亀裂が入ってたみたいで、少しずつ暖かいお湯がボイラー室内にたまり、そこから階下の倉庫にも漏れ出していたようで、気がついたときには倉庫内にびっしりと黒カビが生えておりました。大家に言ったら壁の鉄コン筋クリートを剥がして大改修してくれました。お菓子やブドウの類は持ってこなかったです。
Posted by yas at 2011年02月27日 22:33
すごい、ここのコメント欄ってば水漏れ体験度100%!!
Posted by ひそそか at 2011年02月28日 13:50
>すごい、ここのコメント欄ってば水漏れ体験度100%!!
・・・いえ、おいら、まだ「水漏れしない、させない男」ですから(苦笑)
まだ水漏れ体験してません(きっぱり)

・・・雨漏り体験はあります・・・。
Posted by あんぐれっちーに at 2011年02月28日 19:47
◆ あんぐれっちーにさん

あい、オロオロしますた。上の人はひとり住まいの女の人で、ごく普通の市民でし、ただ3回も水を漏らすのだけが困りものでし、もう
わたす堪忍袋の緒が切れたッ!キッ!でもそのたび半泣きでお詫びに来るのでし。
>夜にぐれこがドタバタして、階下の方に迷惑を掛けているのでは無いかと言う懸念が…。)
元気があり余ってるのですね。バンジーしたのにまだ欲求不満でしか、しかたあるません、わたすが行って、少しこらしめなければなりません。それか行儀見習いを兼ねた丁稚奉公にウチに寄こすでし。朝暗いうちから炊事洗濯でコキ使いますので、もうよけいな運動など必要なくなるでし。お給金は実家に戻るとき餅を持たせます。頑張れぐれこ。


Posted by 青グリン at 2011年03月01日 17:13
◆Lunaさん

>大事なものに被害はありませんでしたか?
あい、服とかタンスとかを濡らしたわけではなかったので良かったでし。しかし、風呂からあふれた水なので、山の湧き水のようなキレイな水でないことだけは確かでし。おお、普通に拭いただけでしが、もっかいきれいに拭き掃除しとこう。フキフキ。

>上の人が帰ってくるまで、ドキドキしていたことでしょう

あい、帰宅されなかったらどうしようかと思いますた。そして隣人の生活パターンをよく知ってる高齢夫妻にもちょっとビビりますた、わたすがここに引っ越して来たばかりの頃、年は?勤めは?親元が遠くないのに一人で住んだら不経済じゃないのか、等等軽い身元調査されますた。年末に家の前や階段をちゃんと掃き掃除しなさいとおこらりたこともありますた。関東の人なので「アンタ、こーゆーとこは水流して掃くのよ〜」とマツコデラックスみたいな口調でし。この夫妻のお部屋に水なんか漏らしたら、かなり怒ると思います。
おお、ルナさんとこもお洗濯の排水しゅっぱいで被害にあいますたか。お洗濯のサイは要注意でし。うちの上の人も、お風呂の残り湯を洗濯機に引き込むのに2度しゅっぱいされますたからね。
Posted by 青グリン at 2011年03月01日 17:14
◆ひそそかさん

お、でたな加害者。上階の悪魔。

>お菓子を持ってお詫びに行ったら「いりませんけどね、受け取らないと角が立つからもらっておきます」と言われました。ひーっ!

うん、そうなんよそうなんよ。わたすもお菓子についてはイロイロ思ったね。このお菓子を貰って食べてしまったら、許したことになるのか、わたすが許してもないのにお菓子だけ食ったとしたら、このお菓子の意味はナニ?ああ、開けて見てすまった、ああ、食べてすまった、もう許さなければいけないのね。そんなこと思いながら食べますた。大きな箱を持ってきたので、そんなお金使わなくてもいいのに、とちょっと上の人が気の毒でもありますた。
しかしひそちゃんの下の人、お菓子を貰っても許しちゃいませんからね、と言いたいニヨイがぷんぷんでし。よっぽど怒っとったんだの。
友人の家が子供の頃火事を起こしてしまって、その時、全く無関係の方角の家から、消防車の放水が窓から入って、毛皮をダメにした、とお金を要求されたそうでし、あつかましい者もいたものでし。まったく隣人は選べないでし。キッ!


Posted by 青グリン at 2011年03月01日 17:31
レス中失礼します。
私も水漏れやらかしたことがあるます。洗濯機の風呂水ポンプがはずれていたことに気がつかなかったんです。ごめんなさいごめんなさい。
誤りを謝りにいったら下の人は良いシトですた。

風呂水ポンプ油断できませんね。使うときは森末シンジに見張っててもらいたいです。
Posted by ひより at 2011年03月01日 17:40
◆にんじんさん

うわッ!また出た加害者ッ!
も〜揃いもそろって、この加害者め、加害者め、えいっえいっ、てぇッ、てぇッ。
おし、竹刀でしばいておきますたから、根性叩きなおして、害のない市民に生まれ変わるのでし。わたすだってこんな事はしたくなかったのでし。
>ベランダは大人の胸ぐらいまである壁で囲まれていたので、水が外に撥ねることもあるまいと思って。
いい訳しますか、いい訳しますか、このっ、このっ。グリグリしてやる、グリグリしてやる〜〜う。思うのは勝ってでし、思うのは勝ってでし。思っただけで安全が保たれるなら、自衛隊も海上保安庁も生命保険も保健室もいりませんッ!竹島も北方領土も日本の領土と思っただけでそうなっていますか?なっていますか?こっちが勝手に思うように、韓国だって中国だって勝手に思うことは止められません。思うのだけは外から見えませんから、指でつまんで取り除くこともままならないのでし。思ったVS思ったの戦いはやっかいなのでし。どちらも好き勝手に本当にそう思ってるからでし。さあ、思うだけがいかに危険か分かりますたかッ!世の中は甘くないのでし、キッ!よし、今日はこれくらいにしといたろ。

まあ、一歳のぼーずくんの水遊びの水モレなどは、まだ水漏れとしては罪のないほうでし。想像してみて一番イヤなのは、やはり便所の配管モレが最強でし。

Posted by 青グリン at 2011年03月01日 17:51
◆I先輩さん

おお、な〜んや、そうゆうのが流行っていたのか〜。ジャイケル・マクソンみたいなのの親戚ですね。おほほほ。
Posted by 青グリン at 2011年03月01日 17:57
◆きんぎょさん

お、気の毒な被害者さん、いらっしゃいいらっしゃい、今わたすがタオルでくるんでストーブの前に座らせてあげますからね。さ、バナナでも食べる?
きんぎょちゃんとこは被害甚大ですたね。洗濯の水漏れがとても多いようなので、今度からわたすもお洗濯のときに買い物に出るのはやめようかと思いますた。壁紙まで剥がれたというのはエライ事ですたね、サスガお洗濯一回分だけの漏らし具合でし。ああゆう時って止めようもなく見てるだけしかできないものでし、止める方法なんかないのか。
ほんと、わざとやったわけじゃないと思うと、怒れないんですよね。
うちの水漏れの日、仕事から帰宅する駅からの道に、すごい台数の消防車が来ていたのでし。それも我が家のある方向にむかってズラーっと。もう、絶対団地が火事なんだと思って走って帰ったのですた。結局、火事は団地のそばの住宅ですた。うちは燃えてなかったものの、焼けた所を気の毒に思い、火事だけは気をつけようと思ったのですたが、そしたらウチは水漏れしてますた。この日は災難の日ですた。そんなツイてない日はあるものでし。引越しの日に水漏らすなんて、疲れた上に疲れることがあるのも、多分上の人のツイてない日だったのやと思われます。


Posted by 青グリン at 2011年03月01日 20:19
◆yasさん

自分でやって自分で被害、複雑な人だの。
しのごの言わず、鉄コン筋クリートを剥がして大改修してくれたなら、良心的な大家かも知れません。友人がアパートで配管の通りが悪いので直して欲しいと、家主にお願いした時、「おたく、どんな使い方したはりますのん?」「そんなん言うてきはった人あじめてやえ」とえらいイヤミを言われたそうでし、京都のアパートで京都の家主やからイケズなのは仕方ないとしても、修繕もしてくれなかったそうでし。京都やからあきらめ、と慰めておきますた。NZの大家も、あの日本人一家、いったいどーゆー排水のしかたさらしとんのじゃ、と半泣きのやっさんが謝りながら、お菓子やブドウを持ってくるのを待っていたかも知れません。
倉庫内にびっしりの黒カビ、倉庫内で息吸い込んだら肺に悪そうでし。ウチは必ず同じところから水がたれるので、水の通る道でもできてるんじゃないか、天井裏カビでも生えてないか、ちょっと不安になりますた。
Posted by 青グリン at 2011年03月01日 20:21
◆ひそそかさん

うん、すごい、全員漏れるか漏らしているようでし。みんなびちょびちょなのでし。
Posted by 青グリン at 2011年03月01日 20:22
◆ あんぐれっちーにさん

>・・・雨漏り体験はあります・・・
洗濯の失敗やら、倉庫に黒カビやら、ろくでもない水漏れ合戦の中に咲いた一輪の花。
それは雨漏り・・・。
雨漏り、それは自然の贈り物。どうぞ、そっとタライで受けて下さい。あ、おとうさんあっちにも!雨の音を聞きながら、ぐれこくんはみかん箱で字の稽古をして下さい。雨漏りはその他水漏れににない風情があり、水漏れ界の中では高貴な漏れといえましょう。
Posted by 青グリン at 2011年03月01日 20:24
◆ひよりさん

生命保険の担当の人が来て話し込んでしまい、レスを中断している間に〜、来たか、加害者めッ!
さっき4百円ちょっと保険料を上げて、入院1日めから保険がもらえるように変更しますた。それが得なことなのかそうでもないのか、わたすよく分かってないのですが。世の中は危険がイッパイでしからね。
おお、ひよちゃんも風呂の水をひいてますか、風呂水の活用をするのはいいことかも。風呂水ポンプわたすも使ってみようかな?うちのおかんはしゃもじに付いたご飯粒を集めて、スズメに撒いてますた。米のとぎ汁は植木にやってますた。それなのに自分、まったくリサイクルもエコも無視した生活をバク進中でし。
あ、そんなコトより、ひよちゃんまでも漏らしていたとは、この機会にこらしめておきましょう。ていっ、ていっ!
Posted by 青グリン at 2011年03月01日 20:28
完全に出遅れました & 笑いすぎました。
もう何もできることがありません。。。
帰ります。富士山の湧き水、置いていきます。

うちの弟は、おふとう(お豆腐)とかヘコリプターとか言ってました、小さい頃。
Posted by アキラ at 2011年03月03日 20:54
言い忘れてました。
僕もあんぐれさんとおんなじで、水漏れやったこともヤラれたこともありません。
けど、尿漏れ(オネショ)はやってましたね〜♪
Posted by アキラ@追伸 at 2011年03月03日 20:55
◆アキラ師匠さん

出遅れますたか、いいのいいの。わたすもお返事がスグ出来ないときありますからね。

師匠は長男ですたね、ちっさい弟には手を焼かされた事でしょう。ウチはとしごだったため、弟がちっさかった時、こっちもちっさかったので、上の子の苦労は並大抵の事ではあるませんですた。お豆腐なのに、おふうと、まったくイライラさせられます、ちゃうわ、ちゃうわ、ちゃうわ・・・と百回くらい言って、泣かせてもいいと思います。でも、大人になって思い出すと、可愛かったなーとしみじみしますね。弟も今はおっさん。
Posted by 青グリン at 2011年03月06日 10:57
◆アキラ師匠さん

水漏れ、したこともされた事もナイとは、よい事でし。おめでとう。パチパチパチ・・・。

おねしょは何歳までやってますたか。高校くらいまで?大学の寮でもやっていたかも知れませんが、気にすることあるませんよ。
わたすはとしごだったため、乳離れも、オムツがとれるのも、とてもあやかったのでし。最近はオムツ期間が長いようですので、わたすのオムツ離れがあやかったのが、なにかその後の人格形成に良くない影響を与えているのではと不安でし。キッ!
小さい時、よく夢の中で自分が家の和式トイレで用をたす後姿を見ますた、ズボンをおろしてお尻がツルっと出たとたん目が覚めるのですた。それを見るとおねしょしているのでし。いつもちびりながら起きる感じですた。でも途中で止められないのでし、あの取り返しのつかない感じ、なつかしいでし。幼稚園までの夢ですが、その時みた寝巻きの柄までハッキリ記憶に残っているでし。
Posted by 青グリン at 2011年03月06日 10:58
◆お知らせ

ひよちゃん、ルナさん、きんぎょちゃん、
gまいlを見てくだいね〜。
Posted by 青グリン at 2011年03月06日 12:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187557648

この記事へのトラックバック
×

