2010年10月07日

今だけの趣味

秋ですね。
秋と言えば栗が出回る時期です。近所で売ってる愛媛産の栗が、虫喰いも少なくつぶも大きめで美味しいので、最近よく食べています。
栗は冷凍保存すると糖度が上がるとか聞いたような気がするので、冷凍しておいて食べる分だけゆでてます。一袋500g入り、もう1.5キロは食べたと思います。

栗・ゆで

ゆで栗は圧力鍋でゆでると皮がきれいに剥けるのだそうですが、ウチには圧力鍋がありません。
普通の鍋でゆでたのを、手でキレイに剥くのが最近上手くなりますた。
単純な繰り返し作業に没頭してると心安らぐタチなので、無心に剥いてるのはなかなか楽しいでし。
きれいにペラっと剥けたときは胸がスーっとします。爪に渋皮が詰まって痛いときもありますが、気にしない気にしない。辛抱辛抱。栗の表面がザラっとしないように、ツルっとしてシワシワがキレイに出るように剥けるとヤッター!と思いますからね。

栗むき.JPG

さ、これでいいわ。少し不満が残る出来映えだけど、今日はこれくらいにしとこう。この趣味の欠点は時間がかかる事と、これに打ち込んでいる間は両手がふさがる為PCできないことでし。

そのような訳もあって、先月ひよちゃんと→Pia-no-jaC←のライブに行ったこともブログに書けずにおりますた。ライブについてはひよちゃんのブログ参照でし。ライブは良かったですが、その後ふたりで行ったロシヤ料理店も良かったんでしよ。屋台っぽくて床が地面なのですた。トイレは店を一旦出て外からあいるようになってますた。値段もサイフに優しい良心価格。すっごく狭いのも楽しい感じで、なんともいえず可愛いお店ですたよ。

ロシヤ餃子
ロシヤ餃子.JPG

ひよちゃんの肉料理のお皿。しろっぽいノッペリは潰したジャガイモか。
ロシヤ肉料理.JPG

カッパの鶏料理のお皿、灰色のつぶつぶは蕎麦の実。
ロシヤ鶏肉料理.JPG

皿が出ると写真を撮るのを忘れて食べてしまうので、食べさしの写真でごめんね。
また行きたいでし。






posted by 青グリン at 19:59| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食欲の秋ですね♪
栗が大粒でとても美味しそうです。
圧力鍋でゆでると皮がつるんとむけるんですか?面白そうです。戸棚の奥に眠っている圧力鍋を叩き起こして試してみることにします。
我が家の圧力鍋は私専用のもので、私が使わないと誰も使わないのでいい目的ができました(笑)
もともとは骨まで食べられるサバの味噌煮が作りたくて買ったのです。サバだけでなくサンマもイワシもやりました。次は栗の番でし。
Posted by I先輩 at 2010年10月08日 22:39
◆I先輩さん

あい、圧力鍋でゆでる時は栗の頭にチョットだけ切り目を入れるみたいでし。加圧時間はお鍋によって違うかもしらんので調べてみてくだサイッ!
http://cjr.yu-yake.com/yasai/kuri.html
圧力鍋はなんとなく怖いので買えずにいますた。パン!と言って破裂しそうな気がしてなりりません。ピーピー言うのとか、チンチン言うのとかビビります。でも骨まで食べられる魚やっぱりいいかも。やっぱり圧力鍋買おうかな買おうかな。
サンマ・サバ・イワシどれもおいしい魚なのに、苦手なシトがいるようでしが、これらがうんと値のはる高級魚になったら、もっと見直されるような気がするでし。わたすニギリ寿司は、脂っぽいトロよりイワシにショウガをのっけたののほうが好きでし。

Posted by 青グリン at 2010年10月08日 23:45
もしかしたら自分はロシア人かもしれん…と出生の秘密を暴きたくなるほどロシア料理が口に合いますた。
でもこのコメント欄を読んで、鯖もいわしも好きなことを思い出せました。ありがとうございます。

ほんとあのお店おもしろかった! また行きたい!
それからライヴも一緒に行ってくれてありがとうね。
Posted by ひより at 2010年10月09日 00:51
>単純な繰り返し作業に没頭してると心安らぐタチ
おんなじおんなじ。あくしゅあくしゅ。
単純作業しながらのおしゃべりも楽しいですよね。グリンさんとせっせと栗の皮をむきながらあれこれおしゃべりしてみたいでし。両手はふさがっても口は空いてますからね。

圧力鍋、実は去年初めて買ってみたんですが、おすすめですよー。ロシヤ版おでんのポトフもそりゃもう簡単においしくできるのです。私が簡単というからには、ホントに簡単なのです。

>皿が出ると写真を撮るのを忘れて食べてしまう
あはは、ここも共感。
Posted by にんじん at 2010年10月09日 01:39
◆ひよりさん

>もしかしたら自分はロシア人かもしれん…

ドッシーン!ロシヤの血があいってる可能性がッ!んじゃー、今日からヒヨリーシャとかヒヨーチカとよんだほうがいいのかもッ。
ねーねーヒヨーチカ、あの日は昼間も遠来の友と語らい、天神橋商店街でたこ焼きを食べて、その後ヒヨーチカと演奏会に行ってからレストランで晩飯食って、とてもよい一日ですたのよ。のほほ。
あの店がすぐ見つからなくて、一瞬インド料理に行きかけたけど、インドが閉まってて良かった事でし、もし扉が開いてたらインドに吸い込まれていたはず。あーあぶなかったー。
あの店のトイレ行ってないよね、うん、ヒヨーチカは膀胱が固いのね。あしこのトイレはロシヤというよりソ連な感じしたじょ。こんどあいってみてね。シーこいこい、シー。

Posted by 青グリン at 2010年10月10日 21:58
◆にんじんさん

あくしゅあくしゅ。ブン!ブン!ブン!ブン!ブン!ブン!
え?もっと?ブン!ブン!ブン!ブン!ブン!ブン!ブン!ブン!ブン!ブン!ブン!ブン〜。高速あくしゅしてみますた。
本当に栗でもむきながらおしゃべりしたいでし。でも圧力鍋ならすぐむけるゆで栗が出来るじゃありませんかッ!そっかー、にんじんさんも圧力鍋を使っているのね。味のよくしみ込んだポトフを今想像してみますた、う〜ん、うまそー!う〜わたすも買おうかなー。いろいろあるけど、どれがいいかなー。あー、こうゆうのとても迷うんでし。
栗でもゆがいて考えるとしよう。冷凍庫にまだ1キロしまってあるのでとても安心。
ほんなら今からゆでるから、にんじんさんは2〜30分したらウチ来てくだサイッ!


Posted by 青グリン at 2010年10月10日 22:05
さっそく茨城産の大粒栗を買ってきて、圧力かけてやりました、キッ!(使い方合ってますかね?)
そしたら確かに簡単にむけたのです!いくつかむき難いのも混じっていたので、やり方に少し問題があったのかも知れません。まあ、でも、お腹いっぱいになった今、それは大した問題ではありませんね(笑)
Posted by I先輩 at 2010年10月10日 23:35
◆ I先輩さん

う!さっそく圧力鍋ですぐむける自慢しに来ますね。キッ!
たいした問題ではありませんね(笑)、と余裕の笑いまでこいて。キッ!
茨木産め。圧力鍋め。がんばれ愛媛産と普通鍋。
お腹がいっぱいになりますた?あい、栗って意外と腹もちするでし。


Posted by 青グリン at 2010年10月10日 23:58
ここ読んだら急に食べたくなって栗ご飯炊きました。
自分で剥かずに丹波屋の「モト」を使っちゃってごめんなさいごめんなさい。でも美味しかったじょ。

>単純な繰り返し作業に没頭してると心安らぐ
にんじんさんと一緒にうちに来ませんか?両手にテグスを持って「右にクリスタル、左にシルバー、パールでクロス」を延々と繰り返すと何か長いものができるでしょう。上達したら「右に丸小、特小、スワロ、特小、丸小、左にも丸小、特小、スワロ、特小、丸小、メタルでクロス」とかやるとまた別の何か長いものができます。順番を間違えたら私が情け容赦なくハサミで切ります。楽しいよ♪(え?)

圧力鍋はカブが大研究していました。訊いたら何かオススメのを教えてくれるはず。
Posted by ひそそか at 2010年10月12日 00:44
◆ひそそかさん

栗ごはんうまかった?炊き込みごはんや、混ぜごはんってだーいすき!わたすは昨日ビビンバのナムルの「モト」を買ってビビン、ビビンしますたよ。
おお、ビーズも繰り返し作業でし。でもシッカリ考えながらやらんとどこまでも完成しない、緻密で高度な作業でし。8ミリくらいの玉からあじめるでし。キッ!

圧力鍋、フィスラーとかティファールとかワンダーシェフとかビタークラフトとか有名メーカーのは高いでし、鍋などは一回買うとそうそう壊れるものではないので、使い勝手のよいものを選ばねば。キッ!
サティにはもっと安価なものも置いてありますた。圧力の親戚か、活力鍋というのもありますた。なぜオレを惑わすの。松居一代プロヂュースとか、最近は秋野ようこまで参戦でし。迷ったときのカブコ先生。先生にしつこく尋ねて、心ゆくまで迷いきってから購入でし。キッ!
Posted by 青グリン at 2010年10月12日 09:34
ひっしーのコメント欄を読んでから買い物に行き、今日はうちも栗ご飯のモトで栗ご飯(ごめんなさいごめんなさい)。でもうまかったー。

ビーズの繰り返し作業は全員無口になりそうな予感。きっと女工さんの気分でし。まちがいるとおかみさんのムチが飛びそうでし。

>カブが大研究
わはは。わはは。目に浮かびます。きっとものすごく研究してたんでしょうね。最終的に買えたのかどうか気になります。

Posted by にんじん at 2010年10月13日 00:30
栗の季節ですね。

そういえば、まだ実家から送ってこないな。
サツマイモはどっさり来たので御近所に配ったところです。

圧力鍋、欲しかった時もあるけど、いまはいいや。新入りを迎える場所がないのです。
でも研究結果は気になります。
Posted by Luna at 2010年10月13日 07:33
ハイ、圧力鍋の大研究、したしたー。

へー、圧力鍋だと栗の皮がつるっと剥けるの?最近お湯しかわかしてないから、ちょっと栗に圧力かけてみようかな!?

買う時どのくらいの期間悩んだのか忘れたけど、気が狂いそうになって、最後はトリに決断してもらった。チョーつかれました。。。
今でも売り場で圧力鍋を見ると、ついついさわって調査してしまう体になっています。

研究の結果、機能的には高価な物も安価な物もさほど変わらないんですよね。だから一番気に入ったものに決定。もともと料理好きじゃないので愛着わくものにしたの。結果的にはかなり高くついてしまいました。

でもある日、腰が痛くて整骨院に行った際、原因を訊かれ「4キロもある鍋を洗ったからかも・・?」と言ったら保険適応になったので、いいこともあります。

メーカーはシリット社。えーっと、一応、ココの担当者ともちょっとした武勇伝がありますんで、後で話すね〜♪
Posted by カブ子 at 2010年10月13日 17:15
◆にんじんさん

わたすたちはひその館のビーズの女工。ここはビーズの野麦峠。ムシロ一枚の上であたらいて冷えてしまうだら。もうじきヒザから下が腐ってきそうだら。飯は日に2度支給。トイレ休憩も決まってるから、いつもちびってしましまうだら。しくしく。慰安旅行はハワイで、貯金もいっぱいできるなんて、甘い話にだまされただら。非道いだら。はっ!にんちゃん、にんちゃん急にゲボあいてどーすたの?血が出とるじゃなーきゃ、歯槽膿漏にしては血の量大杉、とうとうやまいに罹っただか?
おかみさんは冷暖房完備の自分の部屋で、毎日韓国ドラマ見て、一人で笑ったり泣いたり怒ったりして、とても不気味だという噂やけど、あそこにはレイゾウ庫があるから、玉子かなにか滋養のつくもんとってくるだらよ。今日は生協来とるからなにかイッパイ隠してるじょ。にんちゃんシッカリするだ、年季が明けまで頑張るだよ。オロロン。

Posted by 青グリン at 2010年10月14日 23:49
◆Lunaさん

サツマイモもウマいでし。秋はおいしいものが多いでし。真冬の焼き芋も大好きー。手に持ってだけでなんだか全身が寒くなくなりますからね。
なんかルナさんは圧力鍋とか水オーブンとか持ってそーな感じしとったんですが、そうでもなかったのね、普通鍋でコトコト派だったのでしね。仲間仲間ー。

そうでしそうでし、圧力鍋って場所とりそうなのと重たそうなのがタマにキズだ。カブコ先生が調べに調べた上、トリさんに買わせたらしいから、ちょっと下で詳しく訊いてくるじょ。

Posted by 青グリン at 2010年10月14日 23:54
◆おカブはん

待っていますた武将さま。シリット社調べますた。黄色い鍋がチョット可愛かったが、4キロもあったら仕舞いぱなしになる予感。出しっぱなしで常に使うようにしたらいいんやけど、洗うんがたいぎいがな。
消耗部が後までちゃんと買えるのがいいとか、鍋は満タンでは使えないら、大きさはどれが適当かなどなど、圧力鍋の迷路に迷いこんだらもう出られない。ああ、わたす苦しいわ。武将、馬にのってあやくぱっかぱっか駆けつけて。
そしてシリット社の担当をどのようにボコボコに痛めつけたのかあやく教えてくれ。

Posted by 青グリン at 2010年10月14日 23:57
おはよー。
今日、アマゾンからおすすめ商品のご案内がきました。【圧力鍋のおすすめ】だって。一年前にもう買ったってば。でもタイムリーだわ!

そうなのよ、私も大きさで迷った。2.5か4.5か。なので半端な大きさの3.5Lがあるビタクラフトに惹かれた頃もあったわ・・・。結局4.5にしたけど、2.5でも良かったような気もする。

あいつ、つきあってみたら案外ほったらかしに出来ないヤツなのよね。一定の圧がかかるまで見張ってなきゃいけないし、その後はタイマーかけて10〜15分。その後圧が下がるまで待つか、水をぶっかけるか。途中、味を見ることが出来ない、具材を時間差で足せない、などなどの問題も。

しかし、料理によってだけど、圧をかけたものは、普通に煮たものとは別格〜。(野菜全部溶けてドロドロになることも多々ある)

まず、圧力鍋ってのが肌に合うかどうか試してみるのもいいと思うでし。圧がかかればいいんです。だから私は安いのを買うことをおすすめしますデシ!
さ、どうする?がんばって!

ボコボコの話は公の場ではととととてもできません!!

ほなまた。
Posted by カブ子 at 2010年10月16日 04:28
◆カブコ先生

先生もおっきさで迷われたのでしね。そーでし、このメーカーのこの商品ッ!とキッパリ決めたとしても、おっきさでまた迷うのでし、ここが最もハゲシイ難所と言えましょう。うむ。おっきさで決めかねて買うのがイヤになってしまう恐れがあるのでし。わたすはキャベツを1玉や半玉丸ごと煮てドロドロの汁にする趣味があるため、おっきい方がいいような気がしていますたが、先生のお言葉によってちっさい方でいいかと、いま心が固まりつつあるます。ふー、なにか少し通り抜けた手ごたえを感じますた。もう一仕事終えたようで、このまま買わなくてもスッキリするかも知れません。

>ボコボコの話は公の場ではととととてもできません!!

とてもとても、あげしい戦をくりひろげたのでしね。ぶるぶるぶる、想像したらちびりそう。ところでNHK竜馬伝のオープニング曲の女コーラスが『怒〜りま〜っ〜せ〜〜』と聞こえるのでしが、あれはほんまはなんと言っとるのだ。誰かおしえて。


Posted by 青グリン at 2010年10月16日 18:59
>龍馬伝のオープニング
私には「く〜もりあ〜め〜へーへーへーへー」と聞こえるぜよ。ほんまはなんちゃー言っちゅーの??
伊勢谷晋作死んじゃったね〜。ちょっと演出過剰だったけどかっこよかった。(惚)

圧力鍋を実家とカブ子が立て続けに購入したので、ほんじゃ私も!と思ったのですが、いやいや待てよ。もう少し様子を見て、彼らが継続的に使いこなしているようなら決めようと思いとどまったのですた。手帳のおかげで私の判断が大正解だったことを確信したわ。お湯湧かすだけならヤカンで充分ぜよ、キッ!
それに冬場はシチューやおでんをコトコト煮込むことで室温も上がるし乾燥も防げる。おまけに圧力鍋の購入によりカブ家で不要になった高級鍋が我が家のものとなったし、こりゃもうアタシってばひとり勝ちの気分♪ふはははは、ふはははは。

>ボコボコの話は公の場ではととととてもできません!!
あげしい戦というか、あずかしい戦というか。(笑)

それにしてもグリ江&にん代の女工哀史には腹抱えて笑った〜。
今週生協が配達してきた弁当アイテムは、ウズラ卵を4個いっぺんに目玉焼きにできるシリコン型でし。ハート型や花型などかわゆい形のちっこい目玉焼きが簡単にできるのだ〜☆
Posted by ひそそか at 2010年10月17日 00:42
実家から栗送ってきたよー

圧力鍋、うちもまだいいかな(笑)
にんじんさんが写真付きの特別記事上げてくれたら考えなおすかも(笑)

女工哀史のおかみさん、笑える笑える。

ところで、ウズラ卵ってゆでる以外の調理したことないよ。
Posted by Luna at 2010年10月17日 11:54
私も色んなメーカーを見てあれこれ悩みました。
そして、結局、両手鍋の形でワンタッチ開閉ができるティファールの圧力鍋を買いました。
最初は楽しくて色々やってみるだろうけど、そのうち棚の奥にしまうんだろうなと思って、しまい易い形状のものを選んだのです。なので両方のとっ手が折りたためるクリプソ モデューロというモデルです。
ただ、6リットルなんですよ‥ しまい易いけど鍋そのものがごっつい(笑)
皆さんの議論を聞いているとお呼びでないですね(汗)
Posted by I先輩 at 2010年10月17日 17:02
◆おかみさん

ああッ、おかみさん、あにしにきたんですかッ、だめですだめです。にんちゃんはまだ生きてます、生きてます。埋めないでください、埋めないでくださいッ!やまいなんかじゃあるません、ただの歯槽膿漏でしッ、粉まかないでくださいッ!目いたいでし。ううッ。

>「く〜もりあ〜め〜へーへーへーへー」
おお、そうとも聞こえそう、あい、伊勢谷晋作死んでしまいますたね。伊勢谷かっこいいでし、痩せてしわっぽいからか、おじいさんみたいに見えるときあるます。まえにNHKで白洲次郎のドラマやってたとき、朝のニュースで「いま白洲次郎がにんき、次郎が話題」と言うて、無理やりニュースにねじ込んで、ニュースでドラマの宣伝してますた。NHK朝のニュースわりと無理やりなことやるでし。竜馬伝は男前がいっぱい出とるが、ちりとてちんのそうそう兄さんが、人相かわってすまってビックリですた。顔は飲みすぎた翌日みたいに青膨れ、目のふちも黒ずんで苦味ばしっているでし。昔は素直そうなええ子でおましたのに。

圧力鍋、わたすこっちにしようかすら、活力鍋よ。http://www.asahikei.co.jp/products/zk/zk30.php
信頼の日本製。それようのフタを別買いすたら、普通なべとしても使えるのだ。ここの調理用品見てたらほしくなるよ。オレ料理へたなのに〜。

カブコ先生のあずかしい戦い、かなり捨て身のあずかしさ爆発でしか。怖いものも捨てるものもない者だけがもつ本物の強さ、サスガ武将でし。

Posted by 青グリン at 2010年10月17日 20:28
◆Luna さん

おお、実家から栗がきますたか。ところで、だれもわたすの栗むきが上手いことに触れてくれませんッ。しくしく。オレは上手いほうだと自分ひとりでうぬぼれていただけだったのか、いのなかのかわずたいかいをしらず、だったのか。キッ!ルナさんわたすいちから出直すわ。さ、泣いてるひまはない今日も修行でし。12個ほどゆでよう。
今日テレビでたまたま、高校生スイーツ甲子園ゆうのを見たんでし。パティシエ目指す高校生の製菓選手権、見てちょっと感動しますた。みんな予選から勝ち抜いてきただけあって上手かったでし、技術も熱心さも作品も好感もてますた。若いってすんばらしいー。

おかみさんのウズラの玉子のハート目玉焼き、女の子のお弁当らしくてかわいいな。わたすもウズラはゆでるか、ざる蕎麦のつゆに落とすくらいだ。うちの会社ではおひなさんの日に、ひな寿司がでます。ちらし寿司を三角おにぎりのようにすて、うすやき玉子を着物のようにまいて、海苔を帯にしてあるます。ウズラをのっけて顔にしてあるます。春の人気メニューでし。かわいいでし。
Posted by 青グリン at 2010年10月17日 20:36
◆I先輩さん

おお、ティファールですたか。そう、ティファールは取っ手を取ることに命かけてるでし。♪とってのと〜れ〜る〜、ティッファ〜ルッ♪でし。
>ただ、6リットルなんですよ‥

男らしいでし。I先輩さんしか利用しないのは重たいからかな。洗うのがイヤになる大きさでし。考えて買えやッ。キッ!

鍋も鍋なんでしが、最近洗濯機が腸調子悪いでし。脱水の前に止まるでし。あじめは詰め込みすぎを反省したり、中で重さに片寄りがあるからかと、詰めなおしてみたりしますたが、そうだからではなさそうでし。脱水の前に水を3センチほど残して止まるのでし。いっぺんフタを開けてから、バタンと音がするように閉めなおす、を数回、ときに10回以上繰り返すと動きます。このバタンにコツがあり、だんだん手馴れてまいりますたが、正直洗濯のたび時間がかかりとても疲れるでし。
20年近くあたらいてもらったので、そろそろ引退でしょうか。なんとなく愛着もあるます。こっちのほうが鍋よりよっぽど緊急性が高いのでしが、鍋のほうが調べてて楽しいのでし。

Posted by 青グリン at 2010年10月17日 20:43
お元気でしか?
ところで、お鍋は買いましたか?

私はその後、おかげさまで圧力鍋ブームが来てしまって、パスタやらソーメンを茹でています。全然圧力かけてないって点は気にしないでください。

あ、洗濯機はどした?
Posted by カブ子 at 2010年10月31日 17:13
◆カブコ先生

おお、来てたのね。お返事おくれてごめんなさいごめんなさい。
鍋はまだ買ってないでし。寒くなってきたのでウチの普通鍋で、なべ底を焦がしながら煮込みする毎日。圧力鍋だと焦げ付きはないのけ?カブコ先生は無圧で調理。気にするなといわれても気にするでし。いや、これははっきり言って問題でし。わたすの普通鍋にわたすが勝手に圧力をかけたら、うちの鍋はいったいどう感じるでしょうか。出来ないことを思い知らされて、じそんしんが傷つくのではないでしょうか。また圧力鍋に普通の仕事をさせるのは、わざと実力の発揮できない部署に左遷してイビられていると感じさせ、やる気をそぎ、神経の細い鍋なら自暴自棄にもなりかねません。そんなヤケをおこした鍋なら、圧もかかってないのに爆発してみせるなど、間違った方法で自己主張しないとも限りません。飛び散ったソーメンをいっぽんいっぽんひらってソージするはめになるのでし。キッ!
洗濯は、今まさに使用中、もうじき止まるはず。最近は調子よく、脱水ごとにバタン2回くらいでいごいてます。洗濯機の横を叩くのも効果的と最近知りますた。こうなったら止まりきるまで見守りたいでし。ウチに連れてきたせきにんもあるます。わたすははせきにんかんが強いほうですからね。

Posted by 青グリン at 2010年11月03日 10:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。