2010年05月11日

くらしのメモ帳

今日は午前中用事があって、休みを入れた。
午後は押入れの不用品を思い切って整理するため、いる物捨てる物の点検をしようと思っていますた。
腹が減ってきたので、昼食はぶっとい白ネギ一本入り焼き飯を食べた。とてもうまかった。
なんだか眠くなって、チョットだけベットにあがった。チョットね、チョットだけね、うん、チョットに決まってるやん。昨日よく寝たし。そんなことを一人で思いつつチョット目をつぶってみますた。

んがーー、起きたら5時半、朝まで寝てしまったー、と思ったら夕方ですた。今日は曇ってるから朝かと思って焦ってしいますた。一瞬ほっとしてから、ひょっとして翌日の夕方ではないかと二度焦りますた。キッ!
あー、疲れた。変な夢見たし。

どうしてこんなに眠くなったのか、ネギって眠くなる成分でも入ってるのすらと調べてみますたら、やっぱり眠くなるんですってよ奥さま。玉ネギの安眠効果は知ってましたが、ネギも同じなんですね。

ちなみにネギ焼き飯は玉ネギが切れてたとき、白ネギをみじん切りにして代用したらとてもウマかったので好きなのです。夜に食べるのはよく眠れて良かったのですね。

ネギ類を多量に摂るのは夜にかぎる。メモメモ。

葉っぱの手帳を読みこなせるほど知的レベルの高い皆さまのことですから、きっと各自にくらしのメモがおありのことと思います。さ、体験的につかんだ豆知識を持ち寄って、皆でより良きくらしの助けとしましょう。


追記・I先輩の一分お湯漬けで、味噌汁卵やってみますた。
   白身のまとまりもよく、黄身はとろーっとなりますた。
   ありがとうございます。
 
とろー.JPG
posted by 青グリン at 18:36| Comment(31) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豆腐は豆からできています。
ってこれは豆知識ではなく豆の知識でしたね。えーと
「クシャミは鼻をつまむと止まります」
こんな豆知識でもいいですか?

>朝の5時半かと思って次に翌日夕方の5時半かと思う
これ分かります。この間にやるべきだったこととか思い出してドッと焦ります。
Posted by ひより at 2010年05月12日 20:44
何か気の利いたことを書こうと思っても、なにひとつ役に立ちそうな豆知識が浮かんでこないのはなぜ?
日頃いかに無駄に過ごしているかを反省しますた。(最近あっちこっちで反省しきり 汗)

>朝まで寝てしまったー、と思ったら夕方
逆だったら真っ青になってるトコですね。私は一度レポートの〆切に追われている最中にその状態になり(夕方かと思ったら朝!)、もうもう何を呪ったらいいのかと途方に暮れますた。
今でも普段より早起きしてお弁当を作った土曜日など、梅子を送り出してからヨロヨロとベッドに戻って二度寝します。9時頃目が醒めて「ちこくーーー!!!」とひとりでじたばたしているのを不思議そうにムッシュが見ています。
グリンちゃんの場合は前に泊めてもらった朝にそうだったように、ベッドの上に起き上がってキョトンとしていたんじゃないかと想像中。

ネギチャーハンうまそうやね。美味しいお昼ご飯食べて、たくさんお昼寝できて、いい休日だったじゃん♪お片付けはまたいつかってことで。
Posted by ひそそか at 2010年05月12日 23:37
くらしのメモのようなものに『1000円以下でもワインは美味しい』とありました。これに加えて『栓を抜いて日をおいたら更に美味しい』とも。
正確には『1000円以下でも十分に美味しいワインはある』という意味だったのだと思います。『栓を抜いて…』というのはいつ書いたのか記憶がありませんが(汗)、何か新しいことを発見した気分です。試してみます(笑)
皆さんのより良き暮らしの助けとなりますように。
Posted by I先輩 at 2010年05月12日 23:39
◆ひよりさん
豆の知識をありがとうぞざいます。ぺこーり。マメと言えば、枝豆とダイズが同じものだと知ったのは二十歳過ぎてからですた。お父ちゃんに言われて知ったのでしが、信じられない気持ちですた。お父ちゃんから、そんなことも知らんとは信じられへん、と言われますたが。
今日仕入れた豆知識、せんちゅーの四川料理屋では1600円の飲茶コースより、980円のビジネスランチのほうがお得であるちうことです。リベンジに行きましょう。キッ!
ネギは眠くなる、本当ですよ。ホットミルクも眠くなります。コーヒーより紅茶のほうが眠れなくなります。炭水化物を摂りすぎると太ります、わたすはそのような食物の影響をハッキリうけやすい体質なんでし、人柄が素直ですからね。この世から炭水化物がなくなればいいのに。キッ!
Posted by 青グリン at 2010年05月13日 18:25
◆ひそそかさん
気の利いた手土産も持たずやってくるとはいい根性でし。ま、せっかくやから上がりなさい。ガラガラ・・。
毎日反省しながらの弁当作り、かわいそうに、そんなに手が赤ギレて、さ、味噌でも擦り込むがよろしい。そ言えばネギは嫌いと言ってますたね。刻んでよく炒めたらそんなにネギくさくないし、ネギでカサを増やしてご飯を少なくするなどの小さな工夫ができるでし。

レポートの締め切りの朝に目覚めたときはどうしたのだね、泣いて許してもらいますたか?
では、手ぶらで来たおかみさんのために、わたすから豆知識ね、『女が若くてキレイな場合、泣いて頼むと許してもらえることもたまにある』なんかあると泣いて乗り切っとった者を知っとるぞ、そうゆうのも実力のうちでし。憶えておきましょう。

Posted by 青グリン at 2010年05月13日 18:40
◆I先輩さん
1000円以下でも美味しいワイン、あるだろうと思います、思います。ちうか1000円以上だと必ず美味しいちう保証もない気がしますね。そもそもワインのウマいマズイが良く分かってないレベルのカッパなので、ワインを飲む機会も年に3度あるかないかなのでし。甘酒と糟汁ならハッキリ好みが言えるのでしが。
『栓を抜いて…』と言うのは、きっとなんか理由があるんでしょうね。今うちに去年まだ暑い頃ミニーちゃんが泊まりに来たとき開けたものが残っているのでしが、これは相当うまくなっているのでしょうか、それとも腐っているでしょうか、このまま寝かせといて、いつか上京の折に持参しましょうかね。
ではI先輩にも豆知識、『ワインで二日酔した翌日にぶどうを見ると吐きそうになる』
Posted by 青グリン at 2010年05月13日 19:24
>I先輩にも豆知識、『ワインで二日酔した翌日にぶどうを見ると吐きそうになる』

こんなフレーズをどこかで聴いたことがあるような… 
思い出しました!大和田伸也と黒田福美が夫婦を演じるCMで聴きました。定年の日を迎えた夫婦の物語でチューリップの『青春の影』が流れるやつです。

>今うちに去年まだ暑い頃ミニーちゃんが泊まりに来たとき開けたものが残っているのでしが、これは相当うまくなっているのでしょうか、それとも腐っているでしょうか

ええとですね… うまくしたらお酢(ワインビネガー)になっているかも知れません。
たぶん極上ワインにはなっていないと思います(汗)


Posted by I先輩 at 2010年05月13日 21:00
◆I先輩さん
おお、CMで流れていますたか、大和田信也も言うくらいならもうまつがいあるません。若いとき舞踊の打ち上げで、場の勢いでワインを飲み過ぎてしまい、ひどい二日酔した朝、バスの窓から果物店のぶどうが見えたとたん「ウッ!」ときますたよ。

>うまくしたらお酢(ワインビネガー)になっているかも知れません

I先輩にあげましょうかね。でもお酢になってない気がするので、あやく流しに空けて捨てたい気もしてるのですが、もう今となっては開けるのがコワイのでし。グレーや緑の藻のようなものが浮いて流れてきそうで(不思議な藻シリーズで写真撮りたかったら送ります)。ちなみにカブ子さんも開けるのがコワイものをたくさん大切にしておられます。

Posted by 青グリン at 2010年05月13日 21:35
玉ねぎのみじん切りを寝室に置くと、よく眠れると言うのは聞いたことあります。やりたいとは思いませんが。
だって、絶対ねぼけてひっくり返して、翌朝大変な目に合うに決まっているから。

豆知識、豆知識…
…ないなあ
思い出したらまた来ます。

Posted by Luna at 2010年05月14日 08:21
◆ Luna さん
玉ネギはみじん切にしなくても、パカッと半分に切って、頭もとに置いておいてもいいのではないだろうか。それでも部屋や寝具に玉ネギのによいがつくのはイヤなものでし。極々みじんに切ったのをそっとガーゼにくるんで鼻の穴に差し込むといいかも、少量で済み経済、経済。

>豆知識、豆知識…
>…ないなあ
ルナさんまでもが手ぶらで来るとは、一体どうしたことでしょう。いい根性でし。
では、ルナさんに豆知識、『くしゃみが出そうで出ないけどあやく出してスッキリしたいとき、まぶしいものを見るとくしゃみがでやすい』
Posted by 青グリン at 2010年05月14日 17:23
ニンニクのによいも 眠くなるぞなもし。

タマネギの入眠効果は・・・『西の魔女が死んだ』の映画で出てこなかったっけ?

豆知識・・・
あ、絶対に車酔いしない方法、知ってます♪
自前の1万円札の端っこを持って、それを車の窓のそとへぴらぴらぴら〜とさせときます。
どんなに長い距離乗っても、車酔いしません。 o(^-^)o
Posted by アキラ at 2010年05月14日 23:04
がらがらがら〜。弁当作っていて豆知識を思い出したので再びやってきますたよ。
あのね、アスパラの根っこのほうって茹でても硬いでしょ。洗うときに根っこのほうを持ってニュッと曲げると、きれいにポキッと折れるポイントがあるのです。そのポイントから上が美味しく食べられる部分だと笑子さんから教わりました。
ポキッ、ポキッ、ポキッ!
楽しいからやってみそ。
Posted by ひそそか at 2010年05月14日 23:31
ネギ(青ネギでなく深谷ネギみたいな白の多いヤツ。)と
シラス(またはちりめんじゃこ)を混ぜて卵焼きを作ると
うんまいっす(くれぐれも砂糖は入れないように(苦笑))
・・・ちなみに自分で作ったこと、ありません。
卵焼きの火加減が苦手(^_^;)
Posted by あんぐれっちーに at 2010年05月14日 23:32
どんなに素敵なインテリアもこたつを置くとぶち壊しになる。

そんな豆知識はいりませんか?いりませんね。

ここ3日くらい朝6時に起きればいいのに5時半に目が覚めていたのですっかり油断しきっていたら、昨日は目が覚めたら6時半でした。
Posted by きんぎょ at 2010年05月15日 10:25
がらがらがら〜
お化粧していてまた豆知識を思い出したので、しつこくやってきますたよ。手土産攻勢受け取れ、ばしっ!
あのね、マスカラ塗ってるときに思わず目をつぶってしまって「あちゃー!」ってなることないですか?そういうときには口を開けているといいのです。アホっぽくぽかーんと口を開けるのだ。そうすると目が閉じにくくなるます。目薬を差すときにも使える豆知識です。ちょっとやってみんしゃい。そうそう、そのアホっぽさがイイのでし!これでキミもマスカラマイスター♪
Posted by ひそそか at 2010年05月16日 09:46
◆アキラ師匠さん
お返事遅くなりますた。ぺこーり。
にんにくも眠くなるのですか、にんにく大好き!やはりくさい野菜の仲間は体によいのですね。
玉ネギは西の魔女が死んだにも出てきましたね、小説ではおばあちゃんが部屋に置いていってくれてますたね。西洋人は風邪や咳止めにも玉ネギ使うみたいですね、日本人が風邪のとき喉にネギまくのと同じような感じかも。
>あ、絶対に車酔いしない方法、知ってます♪
そうでし、このような知識を待っていたのです。こんなことははまったく知りませんですたッ!なかなかするシトもいなさそうな、たいへんすぐれた豆知識といえるでしょう。わたすは雨の日で、肩こりで、荷物をいっぱい持ってる時にバスに乗ると気分が悪くなってしまいますので、やってみますッ!

ところで小雪ママの最新の活動です。若い男がポ〜ッとなっていますから、そのうちママがこの子に手を出すのか、引き続き見守ります。
http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/

Posted by 青グリン at 2010年05月17日 21:52
◆ひそそかさん
おお、出直してきたのですね。いや〜、催促しただけの甲斐がありますたわ。おほほほ。言われたらなにくそと頑張る、やっぱり出来る子はここが違います。いいですよ、その調子、がんばれおかみさん。
今日アスパラ買ってきますたので、やってみるとしよう。アスパラ、大好き!こどもの頃は缶詰のホワイトアスパラがキライだったんですがね。おかんの田舎にアスパラそっくりのぶっとい白みみずがいたからなんですね。かんたろうミミズとよばれており、これにおしっこをかけると、お股がハレると恐れられていますたからね。

Posted by 青グリン at 2010年05月17日 21:55
◆あんぐれっちーにさん
ネギとシラスの卵焼きうまそうです。卵焼きがふっくら焼けるとうれしいものです。火加減もあるけど、返すたびに油をちゃんとひくのも大事なんですよね、ペーパーに油を滲ませて、油をひき過ぎないようにするのですが、そこをモタモタしてる間に火が通り過ぎて固くなってしまうのですね。砂糖入りの卵焼き、こどものころは時々してもらいますた。うちはいろいろ味を変えて作ってもらったので、わたすいろんな味のもの結構いけます。でも、ネギしらすには合いませんね。

卵焼きを焼いてすぐ、ラップして少しチンすると、膨張してプーと大きくなります。熱いうちに形を整えるとうまく巻いた卵焼きのようにごまかせます。こんどやってみて!

Posted by 青グリン at 2010年05月17日 22:01
◆きんぎょさん
>そんな豆知識はいりませんか?いりませんね。

いりますよ、いりますよ。きんぎょちゃんこたつ派ですたか。たしかにこたつ、どんなにセンスいい、フローリングに合う布団カバーをしようとも、こたつの上にリモコンやみかんが乗った時点で台無しなのでし。
わたすはこたつは置いてません。ゼッタイこたつの上と周囲四辺にものを集めて、横になってばかりで、こたつガメラになってしまうのが分かりきっているからでし。そしてこたつでうたた寝しては頭を痛くしてしまうのでし。なのでホカホカカーペットだけで頑張っているのですが、綿入れ半纏に暖気がこもって、やっぱりすぐ横になってしまいます。

毎日起床は6時ですか、ナミヘーさんは起こすまで寝てるタイプですか?何時に寝ようとゼッタイ決まった時間に目覚めるって人知ってますが、うらやましいです。

Posted by 青グリン at 2010年05月17日 22:04
◆ひそそかさん
おろッ、しっかり化粧してまた来ますたね。そんな玄関でがに股でなって手土産を投げつけるなんて、かなりキレているもよう。さ、あがって、ナニがあったの、何があったの。
マスカラが乾いてないのに瞬きして、下まぶたに点々とマスカラが着いてしまうことはありますね。そんな時はアホみたいに口を開けるのね、開けるのね。ええ、やってみますわ奥さまッ。
こないだひよちゃんと会うときマスカラして行ったんですが、帰ったら目のまわりが汚れてますた、しゃべってる途中で目をこすっていたみたい。うー、この手が、この手がぁぁぁ〜〜!手をどうにかする豆知識も希望。
Posted by 青グリン at 2010年05月17日 22:10
思い出しました、きれいにポーチドエッグを作るためのまめ知識!

(前処理として)『卵をカラ付きのままお湯の中に一分間付けておく』。

後は一般的なレシピ通りに鍋に沸かしたお湯に投入です。この時、お酢や塩を入れなくても大丈夫!

以前、海外在住の方のブログに書いてあったのです。それで真似してみたら本当にきれいなポーチドエッグが作れたのです!
前処理に使うお湯は給湯器から出る一番熱いお湯ということですから、誰でも簡単にできますよ♪
Posted by I先輩 at 2010年05月17日 23:15
◆I先輩さん
お返事遅くなりますた。
わーい、ポーチドエッグ大好きッ!おし、これでやってみますです。
実家にいたときは、朝食の味噌汁に卵を落としてもらっていますたが、おかんがやると上手くいくのに自分でやると白身がどろ〜っと流れて、もやもやの卵になってしまいます。ちゃんと白身がぷっくりまとまっていながら、中は半熟にする、これがどうしても上手く出来ませんですたッ!お湯に一分漬け込んだ卵でやってみますッ!
このような豆知識はまさに暮らしのたすけ、いつでもお台所で役立つ大変良い知恵といえましょう。
では、これから甘夏を食べながらデスパレートな妻たちを鑑賞して寝るとしますね。おやすみなさい。
Posted by 青グリン at 2010年05月19日 23:15
くさいによいの野菜の仲間・・・
あれもそうですかね、パクチー(コリアンダー)。
カメムシのによいがしますからね、体によいこと間違いあるません。
でも、何によいのでしょう?
多分、「体に、よい」ではなくて「体、によい」なんでしょね。
体がム〜ンとカメムシ臭になって、痴漢が寄りつかなくなるんでしょう。

小雪ママの最近・・・
これ、テレビで見てるはずなんですが、こんなんでしたっけね?
こんなにぼーっとしてるとは迂闊でした。
これはやばいでしっ!
しかし小雪ママにはパパもいる。。。
僕的には、この若い男、実はパパの息子だったというオチに期待です♪
Posted by アキラ at 2010年05月21日 23:03
◆アキラ師匠さん
パクチーを悪く言わないでくださいッ!くさいけど好きだ。水牛のピザの上に散らしてあったのを食べたのが、あじめてのパクチー体験ですた。バッファローくさいよりカメムシ風味のほうが勝って食べやすかったでし。食ってみたら水牛の肉もんまかったし、パクチーもなぜかまた食べたいと思いますた。嫌うシト多いですか、コリアンダーもハーブキャンデーなどにあいっていた気がするので、体にはいいんじゃないでしょうか。

小雪ママもうやりたい放題でし。ハッキリ言って調子のってます。少し前の若いサラリーマンがいっぱい来て注文するの巻きでは、オーダーにも「作ってあげるわ」的上から態度が見られますたが、この度の若い男の注文に対しては「ハイ」の返事も笑顔でキメてますからね。この若い男が泊まって、再び勝利のベランダキックをキメてる時に、親父パパがピンポーンと来たら、もうどうすたらいいんでしょう、おろおろ。いやいやそこは小雪プロとよんでもいいような小雪ママですからね、男ふたりが泣くことになっても、自分だけは笑って逃げていくと思うでし。そんな、つおいママが好きッ。
Posted by 青グリン at 2010年05月22日 00:00
◆I先輩さん
やってみますたよ。写真追記であげておきますた。
Posted by 青グリン@I先輩さん at 2010年05月22日 00:34
コリアンダーの生の葉っぱはくさいですが、コリアンダーシードとパウダー(シードを挽いたもの)は気になりません。カレー作りに欠かせませんから我が家には沢山ありますよ!

お二人の話を聞いて、小雪のCMを観ました!
私はあの新人男性の横に座っていた新人女性が気になりますた。これから三角形が出来上がって行くのでしょうか…
Posted by I先輩 at 2010年05月22日 00:35

◆I先輩さん
そうですよね、コリアンダー、やっぱりくさい派一門だけあっていい仕事してくれるでし。生の葉はによいがカメムシでも、カメムシとはまったく違う害のないよいものでし。
カメムシのやつ、うちの網戸に卵産み付けたりしやがって、まったくベランダのならずものでし。キッ!

小雪ママに見とれてぼ〜っとなる新人、あんな尻こだま抜かれたようなシト、実生活でお目にかかることめったにあるません。I先輩の注目は「厚切りベーコン」の女ですね。今見直しにいったら、父の日バージョンが出てますた。小雪ママ躍進中でし。

Posted by 青グリン at 2010年05月22日 01:51
味噌汁卵の写真、拝見しました。
満足頂けたようで良かったです。
それにしても美味しそうなお味噌汁ですね♪

小雪の父の日バージョン観ました!
「世の中のお父さんがもらって一番嬉しいものって… 一緒に過ごす時間なんですって」って言ってましたね。
シチュエーションは違うけど、國村隼が出ているサントリーオールドの「父の誕生日編」と同じだなと思いますた。

同じサントリーが扱っているウイスキーなら、角やオールドより、娘にはマッカランを持ってきて欲しいです。しかも奮発してもらって18年ものを(笑)

Posted by I先輩 at 2010年05月22日 09:52
◆I先輩さん
あい、味噌汁うまかったですよ。味噌汁は家によって違うから、自分で作ったのが一番口に合ってうまいですよね。わたすは九州の麦味噌使います。煮返しても辛くなりませんからね。
マッカランがわっからんかったので見てきますた。18年もの高〜い、と思ったら、30年ものなんて7万5千円じゃないですか、ウチの家賃より高いでし。きっとうまいんでしょう。
小雪ママ7月くらいになったら、店の窓から花火大会を見るに、一万ハイボールどん。
Posted by 青グリン at 2010年05月22日 14:31
おお〜。本文からコメント欄まで役立つ豆知識がいっぱい。スバラシイ。落とし卵のお味噌汁がおいしそうです。
コーヒーより紅茶のほうが眠れなくなるのは経験的になんとなく感じていましたよ。おとなしそうな顔して結構やるじゃん紅茶。
わたくしも今更ですが睡眠豆知識。眠りは1.5時間サイクルなので、その切れ目に当たるように目覚ましをかけると(比較的)すっきり起きられます。でもサイクルに入るまえに30分の準備がいるので、30分+1.5時間×αで計算。
私は「ああもう寝てたら間に合わないーでも眠くてもうだめー」という超ピンチのときは、2時間だけ寝ることにしております。
Posted by にんじん at 2010年05月31日 01:32
◆にんじんさん
おお、1.5時間サイクル+30分ですかッ!そっかーそれでかー、12時に布団にあいって30分ほど本読んで寝ると7時に起きやすいのはー。わたすは6時間半睡眠が一番いいような気がしておった。おおおおー、そっかーそりでかー、今ハゲシク納得しますたッ!
にんじんさんも紅茶で寝られなくなるほうですか、なかまー。紅茶は眠いけど起きてないといけないとき濃い濃いのを飲むと眠気とびますッ!締め切りには2倍だしの紅茶でゴー!
ところでにんじんさんは味噌汁にレタス入れるんじゃなかったっけ?実はわたすも入れるときあるます。うまいよねー。
わたす今日せんちゅーの百貨店で調理用バナナゆう青い短いぶっといバナナ買いますた。実際食べたという売り場の人に聞いたら、あんまり美味しくなかったような口ぶりですた。ちっとも買うよう薦めなかったし、置いてるところも思いっきり台の下に隠すような置き方で哀れになってしまいますた。値段も高くなかったし一度試しにと思って買ってみますた。フィリピンや南米ではよく使う食材のようですからね。黄色い甘バナナと違って、これは加熱すると味のない芋のような食感らしいですので、いっこはカレーか味噌汁に、いっこは肉じゃがのように、いっこは皮ごと焼いてみようかと思います。
Posted by 青グリン at 2010年06月01日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

