2009年03月31日

たまごたて

友人のルナさんのエッグスタンドのコレクションを見て、うちにもいっこだけエッグスタンドがあったのを思い出しますた。
かわいいと思って購入しますたが、一度も使用してませんですた。
あじめて使いますよ。さ、アヒルちゃん、どーぞ!
アヒルたまごたて.JPG

今日まで無視してごめんね。
アヒルからカッパへ.JPG
こうしたら、カッパに似ていい感じ。
さ、今月中に更新できてよかった、よかった。

追加・ルナさんが横うしろのプロポーションを見たいと言われるので・・・
アヒルズラなし.JPG
わたす、アヒルの水兵さんなの。
やっぱりズラかぶろ
アヒル、かっぱズラ横顔.JPG
おほほ。カッパの水兵さんなの。
アヒル、かっぱズラ後ろ.JPG

追加の2
ホラホラ、ブロッコリーやで。
アヒル、ズラ、ブロッコリ.JPG

今日、実家近くのスーパーで見たおつとめ品
おつとめ品大特価.jpg
「こんな私でよつかたら」だって、わたすはヒジョーに誤字脱字が多いでしが、これはもう、生まれ育った地元の風土病なのだと思いますた。
posted by 青グリン at 22:32| Comment(40) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!滑り込み更新♪
カッパスタンドかわええ〜。アヒルからカッパへ魅惑の変身ですな。
睫毛を伏せてほほ染めて、まるで高島田のカツラをかぶる前のお嫁さんのようでし。なのにかぶされたのがカッパヅラ!それでも初々しさを失わない佇まいに惚れてしまいそうでし!!
Posted by ひそそか at 2009年04月01日 02:38
おおっ、河童に大変身!と思ったけど、アヒルのふりした河童だったのでは?
とってもしっくりしています。
Posted by minira at 2009年04月01日 07:34
◇ひそそかはん
エッグスタンドとゆうのは、半熟たまごにして、カラの頭をコンコンと割ってお匙ですくって食べる用にあるのやと思いますが、わたすゆでたまごは固ゆで派なんでし。購入時そのことを忘れていますた。温泉たまごは大好きでしが、それは小鉢に割り入れてだし汁とともに食すのですた。エッグスタンドに温泉たまごを入れると溢れかえってたまご雪崩を起こしてしまうのでし。大好きなたまごご飯のたまご溶きにもなるません。浅いため爪楊枝挿しにもなるません。かわいいだけで役立たず。そんないじけ気分で食器棚に引きこもりになっていたアヒルちゃんですた。ルナさんのように趣味でたまごたてを集めるシトもいると知りますたので、トラバしてルナさんのエッグスタンドたちと連帯することで、少しでもアヒルがひがまずやってゆけたらと、そんな気持ちで記事にしますた。
なんちゃってウッソー、あわてて更新したかっただけですたーー!
Posted by 青グリン at 2009年04月01日 11:16
◇miniraはん
あいッ、大変身しますた。お皿のギザギザは青じそのふちのギザギザを切り貼りして表現しますた。固ゆでたまごまるごと乗せると、頭が長くなりすぎて、落語の「長頭」のようになるますので、下半分はわたすが食いちぎりますたよ。実は賞味期限1日前のたまごが4個あったのでし。そうゆうのは固ゆでたまごにするに限りましゅね。ちなみにたまごは常温保存って知ってますたか?そ言えば売り場では常温の棚に置いてあるますね。わたす最近まで知りませんですたよッ!それなのに冷蔵庫には必ずたまご基地が設けてあるのはナゼでしょか?いったん冷蔵したら常温にもどすと傷みやすくなるそうでし。この先夏になると、冷蔵庫にしまうべきか、しまわざるべきか悩ましいでし。でももう戻れない、自慢げに同僚に教えられてすまったから、知識がわたすを引き裂くの。ああ、何も知らない昔に戻りたい。皆知ってたのかすら?またわたすだけ知らずに生きてきたのかすら?
ミニーちゃんのおかげで3月中に滑り込みセーフ、しますたよ。更新前にのぞきに来てくださってうれしかったでしよ。
Posted by 青グリン at 2009年04月01日 11:41
覗き見が役に立ってよかったです。うふふ。
Posted by minira at 2009年04月01日 14:32
かっぱのたまごたて、かわいいです。
後姿と横顔も見たいです。

半熟玉子に、トーストした細切りパンをつけて食べるとおいしいのです。
休日のゆっくりした朝に食べるのがいいのです。

イギリスの骨董品屋さんで、キッチンに置く卵スタンド(木製の板に、卵を差す丸い穴が12個ぐらい空いているんです。常温で保存していたんですね)を見たことがあります。ぐらっ、ときたけど買うのは我慢しました。
Posted by Luna at 2009年04月01日 17:20
う〜ん…
パッと見て、すぐにアヒルとは分かりませんでした(今はもうアヒル以外には見えませんが 笑)

セーラー服を着ていますから、これは“アヒルの水兵さん”ですね!
小さいときによく歌いました。今も子ども達は歌いますかね?
童心にかえって“アヒルの水兵さん”を口ずさみながら、スプーンで殻をトントン叩くのもいいかも知れません。
Posted by I先輩 at 2009年04月01日 21:17
◇miniraはん
あいッ。とにかく月に一度は更新するでしよ!これくらいのペースがわたすにはちょうど心地いいでし。各自のペースにあった方法で、楽しいブログ運営していきましょねー。
Posted by 青グリン at 2009年04月01日 21:23
◇ルナはん
あいあい。横顔と後姿追加増量しますたよ。
半熟たまごを焼いたパンにつける方式のとき、わたすは目玉焼きの黄身を切り取って、パンにのっけて食ってますた!ルナさんの半熟玉子のほうがなんだかオサレでし。急に自分の食生活がダサダサに思えてきますたッ!これまでカリカリに焼いたパンに納豆をのせるなどもしますたし、混ぜて泡立ったようなオクラをのせたりもしますた(かつお醤油風味)。オロオロ・・。せっかくあるので今度からたまごを立てて、わたすも食卓で使用してみるでし。
それと半熟たまごは思うような半熟具合に出来ないことがあるので、つい固ゆでにしていたのですた。好みのじゅくじゅく具合を覚えるでしッ!おおっ、木製玉子保存スタンド、それあったら便利そうな気がするでし。おし、母の日にむけてイナモトくんは骨董市に行かせるでし!
Posted by 青グリン at 2009年04月01日 21:44
◇I先輩 兄やん
あ、写真を追加したと同時くらいにおいで下さいますたね。この子は横から見たらアヒル丸出しでしよ。
そ。このアヒルは水兵さんでし。気の荒いことじゃ、ちったー聞こえた海兵隊でしからね、ボヤボヤしていると先輩にデッキブラシでシバかれたり、船酔いしたらバカにされるなどが想像されます。こう見えて根性はあるかも知れません。カモメの水兵さんとは敵対しているかもしれません。キッ!
でも後ろ姿のセーラーカラーがカワイイでし。鳥類って愛らしいですね。アヒルももちろんですが、わたすフクロウが大好きでし。ホーホー。
Posted by 青グリン at 2009年04月01日 22:01
しまった!

“アヒルの水兵さん”ではなくて、“かもめの水兵さん”でした!!

やんわりご指摘頂き恐縮です(汗)

“アヒルの水兵さん”は昔も今も誰も歌っとりませんね…(汗汗)
きっと私だけが歌っておりました。そういうことになりますね(笑)

よっし、決めました!
今日から私は“『アヒルの水兵さん』を広める会”を立ち上げ、会長に就任します!!
どうぞ宜しく。

“フクロウの水兵さん”も広めましょうか?ちょっと歌いづらいですが…

Posted by I先輩 at 2009年04月01日 22:26
ケーキを作るときには卵は常温のほうがいいでし。でも普段はやっぱり冷蔵庫に入れておいたほうがいいと聞いたこともあるます。悩むわ〜。悶々。
今日も青ジソ切り貼りして固ゆで卵を食いちぎったんでしか?
Posted by ひより at 2009年04月01日 22:26
◇ I先輩兄やん
え!なかったのでしか?だまされるとこですたッ!アヒルの歌もあるんだ〜と思ってしまいますた。なんか I先輩さんが言うとなんでもありそうな気がしてまいます。カモメの水兵さんのうたをアヒルで思い出されたんですね。ま、しろっぽい鳥類ちうことで似たようなものでしからね。フクロウは、水兵さんより住職さんとか庄屋さんが似合いそうな気がしませんか♪
Posted by 青グリン at 2009年04月01日 22:51
◇ひよりはん
あいッ、今日も青じぞ切りますた。たまごは昨日の4個ゆでたぶんの残りでし。
このようにすれば賞味期限過ぎても食べることは出来るのでし。こうして鍛えられているから、わたすは胃腸も強いんでしよ。あ、胃腸自慢してすまいますた。
冷蔵か常温か、悩むでしょ?関西は夏に35度超える日もあるからなー、体温に近い
常温ってやっぱりイヤな気がするでし。いちんちたまごを体に包んでるようなものでし。やっぱ冷蔵かな・・・。イヤ常温で頑張ってみたい気もする・・・。
たまごのことをこんなに考えてみたことなかったから、わたす分からないわ。こんなのあじめて・・・。
Posted by 青グリン at 2009年04月01日 23:09
アヒルの水兵さいますよ。ドナルドダックですよ。
Posted by minira at 2009年04月02日 07:46
わーい、私のわがまますぐに聞いてくれてありがとう。
やっぱりアヒルのおしりはかわいいですね。


卵の保存スタンド、名前思い出しました。
egg rackです。
これでイメージ検索すると、いろいろ出てきて面白いですよ。
台所用品って、使わなくても見てるだけで楽しいものがありますよね。あと、裁縫道具とか、園芸用品とか、工具とかも。

Posted by Luna at 2009年04月02日 08:21
◇miniraはん
そうですた。ドナルドダックはセーラー服アヒルの代表選手でし。水兵さんでなくて、水夫さんかも知れませんね。アヒルの軍隊、グエグエうるさいばっかりで弱そうでし。船乗りさんてカッコイイでしね。ミニーちゃん手旗信号が出来るって言ってますたね。

Posted by 青グリン at 2009年04月03日 23:28
◇Lunaはん
あい、ルナさんのわがままをスグ聞きますたよ。わたすは性質が素直で人柄が親切なほうですからね。
あい、アヒルのお尻はかわいいでし。以前、北京ダックの作り方を調べますたら、ダックのケツにぶちゅんと栓をして、吊るして干してますたよ。裸にしてもお尻はアヒルの雰囲気あるますた。それだけにミジメでしが、テリよく炙られたら非常にうまそうですた。
egg rack見てみますた。木製もいいけどスチールのも良かったでし。他にアンティークの台所用品が多数あるますた。ルナさん好きそ〜〜〜。栓抜きとか集めそ〜〜〜。観光地のペナント集めてるシト、最近見ませんね。
Posted by 青グリン at 2009年04月03日 23:44
こんちは〜♪

おー、スゲー! カッパのエッグスタンドだ!!
かわい〜♪
卵がちょうどお皿の部分になるんですね。
え〜、カッパなのに甲羅がないんですねぇ。
不思議〜♪
むいた殻を、後ろに背負わせなきゃなんないんだ。

しかし、カッパのお皿と甲羅を取ると、こうなるんですねぇ。
へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜♪
Posted by アキラ at 2009年04月04日 20:53
◇アキラ師匠兄やん
あ!しまった甲羅のこと忘れてますたッ。そっかー、カラでこさえたらよかったのかー。わたすとしたことが抜かりますたッ!キッ!あい、たまごを半分ほど食いちぎって、お皿にする分量に気を使ってみますた。少しづづ食っては試しますた。
カッパと言えば、カッパのプリンス、キザイアのチケット取りますた。ツーステージ通しで一晩8500円だと思ったら、ワンステージごと入れ替えやそうでし。大阪でツーステージ買ったので、東京は行きません、イヤ・・やっぱり行きたい気もするでしが、高いからなー。でもせっかく日本に来てるのに、ウロウロ・・・。
大阪はめっちゃあやい整理番号ゲットしますたので、よーく見られると思うでし。しかし、こっちから見えるってことはむこうからも見えやすいのでしッ。わたすは今、心の底から痩せる必要を感じているでし。もうすぐ新譜も出るでし。カッパのプリンスを聞きながらカッパのたまごたてを見て、当日うれしがって不必要にソワソワしない稽古をするでしよ。ああ、こうしていても腰が浮く。ソワソワ。

Posted by 青グリン at 2009年04月04日 23:25
どうもこんばんは。油抜き、やってますかー?

シソ! すばらしいアイデア!
固ゆでたまごのつるつるとマッチしていますね。
高さ調整は、卵のとんがったほうじゃないほうをかじったのですか?
Posted by カブ子 at 2009年04月06日 23:47
◇おカブ犯
どうもこんばんはー。油抜き、二日はムリ、今のところこれがハッキリしますたー。

>シソ! すばらしいアイデア!

あい、シソは香り良し、噛んで味良し、切って工作に良しの、すぐれた食物と言えましょう。色もカッパ色。わたすはシソが好きでしよー。

>固ゆでたまごのつるつるとマッチしていますね。

あい、やはりたまごたてだけのことはあるます。マリモのモサモサではこうはしっくりこなかったでしょう。

>高さ調整は、卵のとんがったほうじゃないほうをかじったのですか

あい。最初のシャシンではたまごのとんがったほうじゃないお尻のほうを見せますた。とんがり部分をかじりますた。黄身が少なく味気ない思いをしますた。わたすは黄身が好きなのでし。
しかし追加のシャシンでは、カラを剥くとどうでしょう!お尻の方がペコンとくぼんですまっていたのでしッ!これはいけないともう一個剥きますた、それはペコンとくぼんではいないものの、平らにならされたようになっているではあるませんか。ワナワナ・・。それ以外に手持ちのゆでたまごがなかった為、仕方なくとんがり部を見せるはめになったのでし。キッ!このゆでたまごのお尻がくぼむ状態をなんと呼ぶのでしょうか、名前をご存知ならお知らせ下さい。お尻のほうがお皿に見立てるのに良いので、へこまないゆで方も合わせてせてよろすく。
Posted by 青グリン at 2009年04月07日 21:13
カワユイです〜 ホノボノ♪
この子の頭にタンポポの綿毛をアレンジした画像が見たいです。
Posted by ごまめ at 2009年04月11日 17:35
◇ごまめはん
こんばんは。
え!綿毛でしか?カリフラワでしか?いま家にないよ〜う。こんどサティに行くまで待っててね。月曜日は野菜が安い日なのでし。でも、タンポポの綿毛は売ってないと思うでしよ。外で探してみましゅ。実はわたす、タンポポには思い出がいっぱい。もう亡くなったけど大好きだった叔母が「蒲公英」とゆう飲み屋を営んでいますた。学校のお習字中に「スナックたんぽぽ」名前のところに「○○駅徒歩3分」と書いて遊んでいてセンセーに怒られたのも懐かしい思い出でし。
Posted by 青グリン at 2009年04月12日 21:48
何度投稿しても
「ERROR : 投稿に失敗しました。」と出るの。
何がいけないんでしょ?しくしく
Posted by ごまめ at 2009年04月12日 23:13
気が変わりますた。
カリフラワじゃなくてブロッコリにしてください。
そのほうがカラーコーディネートがよくてこの子に似合いそうです。

グリンちゃんの人生に大きな影響を与えてくれた叔母さんですね。
「蒲公英」行ってみたかったでし。
Posted by ごまめ at 2009年04月12日 23:15
コメントが送れなかった理由がわかりますた。
1行目に「緊●連絡です!」って書いたの。
それを消して再トライしたら送れました。
文の途中に入れるのなら大丈夫なのかすら?
もいっかいやってみるわね。

上の文で漢字を伏せないで送ったらまたしてもエラーでした。
ふーん、勉強しますた。
Posted by ごまめ at 2009年04月12日 23:22
◇ごまめはん
ERROR・・・。わたす、以前カンチョーを漢字で書いたらハジかれますた。しくしく。でも、おねーたましはくしくしないで、何か思いっきりヤらしいこと書いたのね。わたす読みたかったわ。ダイジョブよこんど会ったとき聞くでし。

◇ごまめはん
ブ、ブロッコリーでしね、他にカボチャののワタとか、ナスビのヘタとか、リクエストは今日のうちに書いておいてくだサイ!月曜、青物大売出しが明日だからでしッ。
叔母ちゃん、独身で水商売なので他の姉妹たちには、なんであの人だけああなの?と、一線引かれていますた。商売に貴賎なしじゃないかよーう、と思いますたが、子供相手に真剣に相談事をしてくれるのはこの人だけですた。いつもそのことに感動していたのでしが、今思うと叔母ちゃん自身が大人と話が出来ない人だったのかも、という気がしないでもありません(他の叔母たちの態度を思い出しても)。しかし我々はやること言うこと非常に似ており、電話の最中にする落書きがまったく同じだったのを発見したときには「似てるに似てるとは思てたけど、前世では一人のシトだったんかも!」と手を取り合って言い合いますた。わたすも大人としてヤバイ部類じゃないかといつも不安でいっぱいでし。
Posted by 青グリン at 2009年04月12日 23:42
◇ごまめはん
緊急が?
黒い伏字が気になるでし〜
Posted by 青グリン at 2009年04月12日 23:46
ブロッコリのアヒルちゃん、きっとパパイヤ鈴木さんのようになるのではないかと期待しています。わくわく。

私も卵は固ゆで派でシソ大好きです。あくしゅあくしゅ。
去年シソの苗をもらったので庭先に植えてみたのですが、すごいいきおいで育ってます。でもそれをしのぐ勢いで虫に食べられてしまうので、なかなか人の口に入りません。バッタとの闘いの日々。

好きな人を語るときのグリンちゃんの文章がすごく好きです。
Posted by にんじん at 2009年04月13日 00:06
本当に緊急がダメなの?
Posted by ひそそか at 2009年04月13日 15:38
「緊●」が何なのかわからない。。。
Posted by ひそそか at 2009年04月13日 15:42
◇みなの衆
あしたあやいのでお返事は明日じゃ。
では、明日また会おう!ごきげんよろしゅう!
Posted by 青グリン at 2009年04月13日 22:19
◇にんじんはん
お返事送れてごめんなさい、ごめんなさい。
明日会おうと言ったのに、その次の日もあやく起きることになって寝てすまいますた。昨日は仕事のあと実家に泊まり、今ちょっと前に帰宅してブロッコリしますた。シソを巻かないとパンチパーマっぽくなりますた。「ワレ、どないして誠意見せてくれるねん、オラッ!」と土足で食卓に足を置かれたらチビリそうでし。
シソが虫に大好評でしか。虫だっておいしいもんが好きなんでしね。シソの花が咲いたら、もう葉はうまくなくなりますが、花を天ぷらやサシミに添えると、グッとお皿が引き立ってステキでし。虫も添えてどうじょ。

◇ひそそかはん
緊急はいいみたい。

◇ひそそかはん
「緊」「縛」これでどうだッ!いけたー。
カッコ切りだと通るのね。一文字スペースだと通りませんですた。
いや、もっとなにかこう、ごまめおねーたまにしか書けないようなものシゲーことだったのかも。わたすたちまだまだね。
Posted by 青グリン at 2009年04月16日 22:33
◇にんじんはん
>お返事送れてごめんなさい

だって。遅れて、なのにーイ。今日いっぱい返事書いたので、またいっぱい誤字しますた。一度直したのですが、横モレしてますた。まだ後ろモレがあるはず。もう裏から直すの面倒になりますた。風土病なので許して許して。
Posted by 青グリン at 2009年04月17日 03:57
おぉ!ブロッコリーヅラカッパ、予想したよりはるかに愛らしくてよっかたです。
パパイヤ鈴木っぽくなるかと思っていたのに、これだとママイヤ梅木ってとこかすら。
カッパ学園に入学早々パーマをかけてお皿を隠し、校則違反で母親を困らせているセーラー服の女子中学生のようです。

緊●連絡です!
 ↑
ここに「急」を入れたらエラーになったから、その後のコメントは●にしたのよう。
説明がヘタだったためにあらぬ妄想を抱かせてしまって、ゴメンネ。
シゲーことなんか最きん たまにしか思いつきませんことよ。
Posted by ごまめ at 2009年04月17日 13:44
◇ごまめはん
おお、おねーたまに愛らしがってもらえて、たまごたてもたまごたて冥利に尽きることでしょう。
カッパ学園!いい響きでし。カッパ女学院、カッパ看護大、なんにでもカッパと付くと、とてもいい感じでし。カッパ・モデルエージェンシー、スーパーモデルがいっぱいでし。
校則違反で困らせる子には、親のほうも春から新しい組に入るなど、本格的にグレて対抗でし。ケッ!大人をナメるんじゃないよッ。キッ!

あやや、最きん たまに思いついた事が、きっとものシゲーのですね。東京の語り部が語る、最きん たまに思いついた話、聞きごたえありそうでし。今度語ってくだサイッ!
Posted by 青グリン at 2009年04月17日 23:04
風土病って。わははは。わははは。

>緊●連絡
これはどうやら市蔵さん系の理由ではなく、詐欺防止のNGワードかもしれませんねー。

ブロッコリのあひるくん、はじらうパンチ佐藤のようですね。愛らしいでし。
Posted by にんじん at 2009年04月17日 23:10
◇にんじんはん
そっかー、サギの帽子じゃなくて、防止なんでしか。ここ数年サギは大流行ですもんね。実にけしくりからんことでしッ。あと、今日も来てたヤらしいコメント。ヤらしいこと自慢かと思ったら、必ず楽して儲けた自慢入りのようでし。そうゆう者どもが勝手に上がりこんでくるから、PCは危険がイッパイなのでし。おかげで何の罪もない緊●連絡までが伏字になるのでし。キッ!
風土病ね、スーパーの書きまつがい、もうじっくり見てしまいますた。店の誰も気がついてないのか、知ってるけどそのままなのかどっちでしょか。でも言いたいことは分かるので、見たシトも誰も平気。こんな地元の風土が今のわたすを育てたのでし。多分。
ブロッコリはこれから食べるでしよ。夜のおやつは文旦でし。
Posted by 青グリン at 2009年04月18日 21:37
おつとめ品、で画像検索して飛んできました。
よっかたら …
Posted by quux at 2017年04月23日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116506506

この記事へのトラックバック

たまご
Excerpt: 今、○ujiで、コレクションを飾るのにちょうどいいアクリルケースを見つけたので、買ってしまいました。 そして、飾ってみました。 ちょっと見難いですが、エッグカップです。 イギリス..
Weblog: 妖月に正気のきんぎょは花道でマダムぴぐみーヒヒヒヒヒ!!Σ( ̄□ ̄;)!!の歯ぎしり
Tracked: 2009-04-01 02:45
×

