2008年12月18日

いつか花さく

気温が一定以下に低くなるのを待って、秋に買ったヒヤシンスの球根の水栽培始めますた。
根っこが出るまでは暗いところに置いておく。黒いビニールがなかったので、本屋の袋でスカートを巻いて玄関の下駄箱の上に置きますた。
球根はじめますた.JPG


それから数週間で芽がニョキっとしてきますた。ベランダに持ってきますた。
この芽ばえ時いつも、ぷちっと指でもいでみたい誘惑にかられます。ハアハア。
球根ピンク.JPG


こうなると根っこも出て来てるので、スカートをとりますからね。
球根スカートとりますた.JPG

ピンク、しろ、きいろ、の順番で芽がよく出てる。咲いたら香りが一番強いのはしろです。
球根がんばれ.JPG

芽の伸びるところは、見ててかわいいものです。暗い地下で根をはる時のように、初めは暗くしておく、シッカリ寒さにあてる、などの期間を経験していいによいの花が咲きます。受験する子たちがほっとしてる頃かな。受験生がんばれ。

毎年クリスマスに家によんでくれる親友がいるのですが、私の都合を聞いてからケーキの予約日を決めてくれる優しい一家なのです。もう少し育ったら、どれか一鉢その子にあげよう。一番香りのいいしろが、一番姿よく育ったら、あげるのにいいのになと思います。

posted by 青グリン at 13:39| Comment(36) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕もこういうの好きです。NZで育てました。

電気のスイッチがうちと同じです。
Posted by yas at 2008年12月18日 23:09
◇yas兄やん
2行もコメントありがとうございます。
やっさんも好きですか、NZは温暖で花の多いところみたいな気がしまてます、個人邸の庭でもきれいに花を咲かせてそうなイメージあるます。
電気のスイッチは同じでも、お部屋の広さはまったくちゃうはずでし。我が家は築30年以上の由緒ある公団でしが、内装はバリアフリーに改装してあるのでし。風呂・便所から緊急時ブザーで人に知らせることが出来ます。しかし家族がいないので意味あるません。また敷居も車椅子で邪魔にならない引き戸・段差なし仕様。なのに5階建てでエレベーターがあるません。この階段を車椅子でどうしろと。テレビ捨てるのも運ぶの往生こきますた。でも環境がいいので気に入ってましゅー。
Posted by 青グリン at 2008年12月19日 08:36

うわぁ、懐かしい!ヒヤシンスの水栽培!!
あれは確か小学校2年生の理科でした…
教科書にヒヤシンスの水栽培をして根などをよく観察しましょうとありました。
でも私が興味を持ったのは水栽培用の花瓶。絵で見るのが初めてで、何と洒落た容器か!と思ったのです。
田舎では珍しいものですから、もちろん学校が用意してくれているのだろうと考えていたら、先生が『お家にある人は持ってきて』ですって。こんなもの誰も持ってないと思っていたら、ある日ヨウコちゃんが持ってきました…
お父さんが大学の先生。お母さんは専業主婦ですが、お庭で綺麗な花壇の世話をしているような人。家に遊びに行くとお母さんのピアノ伴奏にお父さんがバイオリンで合わせて楽しい演奏を聴かせてくれるようなお家でした。
という訳で、ヒヤシンスの水栽培は私にとって異文化との遭遇の想い出なのです。
今回の記事を読んでいたら、あれからウン十年、時は流れたのだなぁ〜と自分の世界に入り込んでしまいますた(笑)。
Posted by I先輩 at 2008年12月20日 10:45
◇I先輩兄やん
あい。2年生ですたかね。一年生でアサガオの鉢植えをやりませんですたか?終業式の後、半泣きで鉢をかかえて帰宅した記憶があるます。重たかったッ、キッ!
ヨウコちゃんはハイソな家庭の女の子やったのですね。多分かわいらしい女の子やったんでしょうね。奇遇でし、わたすの同級生にはヨーコというお金持ちがいますたッ!お父さんは大学の先生ではなく、土建屋さんですたが、クラス内ではお家にシャンデリアがあることで有名ですたッ!
この水栽培の容器は、300円くらいで買えたと思います。100均でも見かけたことがあります。水栽培しないときは花瓶にしてます。夏は水とビー玉を入れて置いとくと涼しい感じがしていいでしよ〜!
Posted by 青グリン at 2008年12月20日 19:55
ベランダで枯れ木をバックに緑色の芽をのぞかせているのが、なんともケナゲで愛おしいですね!
植物がニョキニョキと育つ様子はとっても元気がもらえるので、是非定期的に観察記録をアップしてくだサイ!
前にカッパのお部屋でやっていた「どこまでも増殖する記事」方式でもいいです。

入試本番を終えた頃に花が咲くのかな。ホッとしていられたらいいけど…(汗) というか、もう「なんでもいいから早いとこ終わってくれー!」という感じなので、お花のほうもさっさと咲かせちゃって〜!(違?)
Posted by ひそそか at 2008年12月21日 03:01
◇ひそそかはん
あいッ!ぷつッ、と芽が出たとこはかわいいでし。ああ、これを指でもいで、このとき中がどうなってるか見てみたい・・・。そんな気になるのはわたすだけでしょうか。毎年するってことはないけど、水栽培は手間いらずで好きなのでしッ!
ベランダから見える枯れ木はサクラなので、4月は豪華になるでしよ。花の時期雨が降ったら、マジでベランダに桜餅のによいプンプンでし。毛虫もベランダにやってくるでしよ!

2月の中ごろから咲き出すので、受験が終わったころいいによいのはずでし。
すでに頑張ってるとは思うが、親子共に体にきよつけて受験を終えてくだサイッ!
Posted by 青グリン at 2008年12月21日 07:38
スイセンの水栽培は8年位前にやったことあります。その頃はすごく忙しくて、24時間誰かがいて暖房つけっぱなしだったので、もの凄い勢いで成長した記憶があります。

水栽培って植物の生命力を感じますよねー。観察のし甲斐があります。水栽培とはちょっと違いますが、トリが水草フェチなので、うちでは専らオモダカやイ。オモダカの白い花は綺麗ですよー。いいによいはしないけど。
Posted by カブ子 at 2008年12月22日 01:07
スカートをめくり取られた根っこが白っぽいでしゅ。
はじめのうちは初々しいけれど、どんどん伸びるととぐろを巻いて艶めかしくなりますね。
次の写真が楽しみ〜♪

カブちゃんのコメ
>トリが水草フェチなので、うちでは専らオモダカやイ。
 
最初読んだとき、イのあとに何か書き忘れたのだろうと思いますた。
イって、イグサのことなのね?
イもいいによいはしないでし。イ臭っ!
Posted by ごまめ at 2008年12月22日 20:29
水栽培!花がない部屋なので、やってみようかな。
よし、善は急げでホームセンターいってこようっと。
Posted by minira at 2008年12月23日 15:58
スカートをとったところの写真、
火星人の三姉妹のようでし。

サボテンも枯らす我が家では無理だなぁ。
Posted by きんぎょ at 2008年12月25日 22:35

あはは、ホントホント、火星人3姉妹みたい。スカートはいてるところはうずくまった魔女3姉妹。
出てきた芽をぷちっともいでみたい衝動、わかります。しゃがみこんだイタイケな幼児をうしろから転がしてみたい衝動に似ています。どっちもやらないんだけどね。心のなかでハアハアするだけで。

私も植物枯らす名人でし。
Posted by にんじん at 2008年12月26日 16:34
近頃は何でもすぐに手に入ってしまうけれど、花が咲くまでの時間をじっくり待つのが大切なことですね。綺麗なお花が咲いたら見せてください。

私も今ハアハアしてまし。息切れ寸前のハアハアでし。あともう少し頑張ります。
Posted by ひより at 2008年12月26日 20:01
お返事おそくなりますた。どなた様もごめんなさい、かんにんでし。

◇おカブはん
こんばんは、これはバケツ稲作の一ツ目庄屋さまッ!暖房つけっぱなしでスイセンの生育をあやめるとはサスガ知恵者の庄屋さまだけのことはあるます。やりての豪農ぶりを見せつけに来ただらねッ。キッ!
あ、そんなこと冗談でし、また小作人で使用なさってください、へこへこ。農閑期でも藁屋根の葺き替えや、わらじを編むなどマジメにおつとめするでし。組合活動などもすませんから安心安全でし。お給金のかわりに夕餉に土間できのこ丼を出してくださいッ。
オモダカ、亀の水槽で咲いてるのでしか?イは畳にするいいによいの草でしね。もっと水草をよく鑑賞しといたら良かったでしッ。
あい、水栽培楽しいでしッ!

◇ごまめはん
あい、ムキッとスカートをめくったら、なんか腰巻をめくられたお城の腰元のようで、あられもない感じになってすまった為、ゼンブ脱がせてから写真に撮りますた。
水からしか養分摂らないのに、どうしてあんな草花が育つのか不思議でしね。

ほんとに界隈のみなさんの小さい花たち、笑顔の春が訪れると思いますッ!受験する子もしない子も、希望で胸いっぱいの新学期をむかえて欲しいでしッ!昨夜友人宅に行って晩御飯食べたんですが、友人の一人息子のチンチンに毛が生えた報告があり、感動しますたー。あの赤ん坊に毛が・・・!うるうる。


◇miniraはん
あい、水栽培、ほっとくだけでいいので手間いらずなわりに、成長も見て楽しめ住居にもオフィスにもグーやと思うでし。毎日デスクで眺めるグリーンにマリモも良さそう・・・。
常緑の木は家具のように部屋になじんでいいですが、花があるだけで室内が明るくなるから花はあったほうがいいでし。
ホームセンターはうっかり鉢類など見てしまうと、どんどん構想が広がるので要注意でしッ!ミニーのオフィスが木製フェンスで仕切られて、ハンギングプランターがぶら下がったりしますからね。

◇きんぎょはん
今日フィギアスケートでわたすの好きな中野選手がいい得点をもらい喜んでいるカッパでし。
火星人のようでしか?火星人は、どうして頭でっかちと決まってすまったのでしょうか。誰か見たんか、キッ!手をチョキにしてフォフォフォと言うバルタン星人なら、たいていの日本人は見てるでしがね。
サボテンを枯らしたのは、ほっておき過ぎるか、水をやりすぎて根っこを傷めるかが多いようでしよ。ナミヘーさんはお部屋にキノコを自生させた伝説があったでしね、オカン田舎はシイタケの栽培をしてますた。木を並べて菌を植えてシイタケを生やすのでしよ。おし、ナミヘー茸を栽培すて、例の中華料理店に卸すのじゃ。


◇にんじんはん
今日フィギア見た?中野さん見た?すごく実力あるのに得点に恵まれず不憫ですたが、今日はいい点が出ますた!ドーナツスピンが素敵、クルクルー!

そ!ぷちっともいだら中はどーなってるかなー、と思うし、それにモグってどんな感じやろか、と誘惑されてしまうのでしッ!ハアハア。わたす達、軽い変質者でしょうか。
でもヒヤシンスの球根はあんまり触るとかぶれることもあるらしいので、芽をもぎとったり、爪で欠いたりしないほうがいいみたい。おぼえておくと今後誘惑に負けないでしょう。
球根の水栽培なら誰でも大丈夫やと思いますよ、こんど一緒にハアハアしましょう。
Posted by 青グリン at 2008年12月26日 22:46
◇ひよりはん
あい、ケーキ食べますた。昨夜友人宅でスパークリングワインを飲んで帰宅したので、ゆうべはすぐ寝てしまいますた。少しでもお酒が入ると翌日起きないわたす。のらのら起きだして朝ドラを途中から見ますた。久しぶりにせんだみつお見ますたよ。あのバンドの男の子のひとりはゼッタイ瑛太くんを意識してるに、一万だんだんッ!どん!

あい、球根がきれいに咲くといいでし。冬休みで寒いときにじっくり勉強するの、球根に似てましゅ。なにかと身の回りのお世話も増えるでしょうが、風邪ひかないで頑張ってくだサイッ!
他人に頑張れと言うてるわりに、自分は休日に大掃除もせず一日眠ってますた。おお、頑張れわたす。
Posted by 青グリン at 2008年12月26日 23:16
グリンちゃんは中野選手が好きでしたか。私も私も。かわいくてしっかり者でかしこそう。息子のヨメにほしいタイプでし。
今日は残念な結果でしたが、いつかきっと花咲くと思うます。ガンバレゆかりちゃん。

今日はひとりぼっちです。家族はスキー。どんくさい私は仕事で突然ダメ出しくらって行き損ねたのです。うえーん。ガンバレわたす。
Posted by にんじん at 2008年12月28日 02:00
◇にんじんはん
中野さん、きのうは良くなかったみたいですね。残念でしッ!実家に行ってて見れなかったのですが、帰宅してマオちゃんのだけ見ますた。キレイですたー。

ひとりぼっちでお家で仕事ッ!うーん、辛い、辛すぎる。日本人のもっとも私用の増える、この時期の不意のダメ出し、あまりにも無慈悲。無情にチェックのあいる手離れの良くない仕事は大変でし、悪いいぬに噛まれたと思って耐えるのでしッ(ちゃう?)。そういえば去年もこの時期スキーに行ってますたね。にんじん家の恒例行事でしか?仕事が片付いたら遅れて参加できるのかな。ひとりぼっちで誰もいないのに、後ろから誰かに見られるような気がしない?物が勝手にいごいているとか、夜中に足音がするとか、ガクガク・・・。
こわいでしこわいでし。あやくあやく仕事をやっつけてスキーに行くでしッ!
さ、泣かないで、わたすもこれから仕事でし、おたがいがんばるでしッ。
Posted by 青グリン at 2008年12月28日 09:32
芽ばえたやつ、ぷちっと指でもいじゃったら ダメになっちゃいますかね?
だいじょぶな気がするんだけどなー。
周りから新しく5〜6コ 芽が出てきそうな気がします。
里イモとかそんなだし。
球根ものって、かなり強そうな感じがします。
是非 来年はぶちっとやっちゃってみてくらさい!!
おねげいしマスっ! ハアハア。
Posted by アキラ at 2008年12月28日 21:57
しまった、違うとこに囁いちゃった。 (^_^;)
Posted by アキラ@追伸 at 2008年12月28日 21:58
◇アキラ師匠兄やん
ヘイ、らっしゃいッ!あらたな変質者さん一名さま、奥へご案内ー。さ、こっちへどうじょ。
こうでしか?ここのとんがりに親指をばこう、ぐいぐいっとあてて、思いっきりぷちゅーんと・・・。
ダメだッ、こんないたいけな球根にそんな無体なマネは出来ませんッ。ハアハア。
ああ、サタンの囁きにあやうく身をゆだねてしまうとこじゃった。あぶない、あぶない。
ふー、欲望に打ち勝ちますたッ。
ちゅうか芽のすがたがすでに変ってきているでし。
この球根で脇芽が増えたら、いっぽんいっぽんが弱弱しく分かれそうな気もするじょ。やはりヒヤシンスは真ん中にぶっといのが一本伸びて、そのぶっといのにモコモコと蕾がわいてくるようなのがええことないけ?
あい、球根は強いでし。わたすは球根の花が好きでし。茎も葉っぱも厚いし、ニオイもいいのでし。わたすはオーニソガラムの花が一番好きでしよ!
イモ類も強いでしね。イモ類大好き!


Posted by 青グリン at 2008年12月28日 23:12
スキーはすぱっとあきらめたますたっ。下界に踏みとどまってがんばるでしっ。
でも夜も更けてくると、昔読んだ山岸涼○センセイの怖いマンガとか、双子の娘が出てくる恐怖映画を思い出してしまいそう〜ガクガクブルブル。
図書館に資料を借りにいかなくちゃと思っていたら、明日から年明け5日までお休みでした。がしょーん。そうだよねー公共機関だって休まないとねー。

グリンちゃんも日曜日にお仕事ご苦労さまでした! いつから冬休み? 議長のとこに帰るのけ?
Posted by にんじん at 2008年12月29日 00:26
◇にんじんはん
トントン・・開けてーわたすよー、ガンガンガンッ、わたすよー、ピンポンピンポンピンポンピンポン、わたすだっちゅーに。
んもおおおおー、ドシーン、メリメリメリッ、とお宅に陣中見舞いを差し入れしたいでし。近所ならそうしたけど、こう離れて住んでたんじゃ、そうもいかないわね。
そうですたか・・・。スキーはあきらめて仕事でしか・・・もうかける言葉がみつかるません。惜しいことをしますた。ご愁傷様でし・・。今頃は雪山ヤホー、とスキーしていたはずなのに。しくしく。
それにひきかえ公共機関こそキッチリ休みますよね。うん、公共機関は抜かりなくうまいことやっとる。ちゃんと休むって大事ですよね。
わたすの仕事は正月休みがあるませんが、今年は大晦日と元旦お休みをとりますた。ジジが元旦ひとりで過ごすのをミジメに感じるタイプだからでし。ま、正月を一緒に迎えられるうちは、なるべく一緒に過ごしときますね。
にんじんさんの家族はいつ帰ってくるのでしか?仕事と留守番がんばってください。知らない人が来ても戸を開けないようにね。
Posted by 青グリン at 2008年12月29日 21:19
うえーんうえーん、愛の暴力団のような陣中見舞いありがとう。泣けました。

家族は今日の夜、大量の洗濯物とともにどたどたと帰ってきますた。帰ってきたらきたで、ゴハンは作んなくちゃいけないし、家は汚れるし、わーわーうるさいし、あーもうあと2、3日雪山にいやがれ!と思ってしまうのは現金なものです。

グリンちゃんは30日までお仕事でしたか。おんなじおんなじ。私も明日中にはかたづけます。かたづけますとも。そして正しい日本の大晦日&元旦を迎えるのでし。
グリンちゃんもあと1日お仕事がんばって、議長と穏やかな新年をお迎えくださいましー。
ではではでは。
Posted by にんじん at 2008年12月30日 00:27
◇にんじんはん
かたづきますたか、かたづきますたか?わたすも仕事から帰宅しますたよ。
お家に家族が戻ってきますたか?
この数日よっぽど辛くさみしかったんでしょう、毎日遊びにきてくりてわたすはウレシかったでしが、これからお洗濯と、スキーの報告とか、忙しくなりますね。
わたすは今日はあや寝して、明日、朝のうちに家の掃除をしてから、買出しながら実家に行く予定でしよッ。
あ、カッパじみおんは2007年9月のhttp://aogreen.seesaa.net/article/56026885.htmlこの記事の順番通りになってるでしよ。
Posted by 青グリン at 2008年12月30日 20:47

◇いつも立ち寄ってくださるみなさま◇

本年はお世話になりました。
みなさまとの交流で、今年も楽しい一年になりました。ありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します。
みなさま、よいおとしを。
安寧をお祈り致します。
Posted by 青グリン at 2008年12月30日 21:06
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ところでチューリップって水栽培できないのでしょうか?
水栽培できる・できないの境界線はどこにあるのだろう・・・。
Posted by あってん at 2009年01月01日 01:09
なっ…こんなとこでにんじんさんの涙の年末が語られていた。Σ( ̄□ ̄;)!!

グリンちゃん、議長とお雑煮をつついていますか?お年寄りは飲み込む力が低下してくるので気をつけないといけませんね。こないだ学校で地域のもちつきをしたときには、その筋から「念のため掃除機をスタンバイしておいてください」と指示されました。蒟蒻ゼリーのように餅も製造中止になってしまっては困ります困ります。
職場の同僚から「青グリンさんたら、また?」と白い目で見られようが、毎年大晦日と元旦は議長と一緒に過ごすざます!そして議長が餅を食べるのを監督するざます!

今年もグリンちゃんにとっていい年になりますように。
葉っぱの手帳が毎月更新されますように♪
春にはいい香りのヒヤシンスが咲きますように。
Posted by ひそそか at 2009年01月01日 10:45
◇あってん兄やん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。
チューリップの水栽培、多分出来ると思います。富山かどこかの産地の通販に、チューリップ水栽培キットちうの見た記憶あるます。でも、品種によっては、背が伸びるし、座りが悪そうな気がするでし。水栽培の向き不向きはどうやって分れるのか、わたすも知りたいでし。土と水、両方から養分を摂るほうが育ちやすいはずなので、水だけで育つのは強い花なのかも。スイセンやアマリリスは水栽培よく見ます。サフランも失敗しません。
ところでなんちうチューリップを植えますたか?わたすも一時チューリップを種類違いで植えてますた。大きいプランターに種類ごとにたくさん植えると、ベランダ中チューリップになるますよ。アンジェリカとゆう品種が八重咲きで豪華でしよ。

Posted by 青グリン at 2009年01月01日 22:26
◇ひそそかはん
あい、にんじんさん、相当寂しかったもよう。気の毒ですたね。ダメ出し担当者を体育倉庫裏に呼び出して、少々ヤキ入れてやっても良かったんでしが、わたすも実家で紅白を見なければならなかったので、そうもいきませんですた。
おお、正月はお餅で窒息するお年寄り、マジでいますから大変でし。掃除機、わたすもまだ餅吸引で使用した経験はあるませんが、あれで舌を吸い込んだら窒息のダメ押しするようなもの、必ずガーゼやネット状のものを巻きましょう。
蒟蒻ゼリー、わたすはあれ大好き。特にぶどうが好き。しかし、大晦日の日スーパーで売ってますた、売ってますた!お子様と高齢の方は絶対食べないでください、と注意書きしてありますた!
ジジは餅が大好きなので雑煮の餅おかわりして5個も喰っとった。餅は慎重に食べるので良かったが、年越しそばでむせとった。注意せんかーい。
あい、白い目で見られようと、わたすはやりますッ!ジジが来てほしそうちうのもあるけど、それよりションボリしてたらミジメっぽくてヤだなー、とわたすが思うちうのが本当のとこでし。オカンでもいればそうも思わなかったんでしがね、女房に先立たれたお爺さんは、だいたい2年くらいで亡くなるて、よく聞きますからね。

今年もひそそか一家にいいこといっぱいありますように!
Posted by 青グリン at 2009年01月01日 22:53
うきゃー、そこかしこのブログが金太郎飴状態!(爆)

議長は餅を5個も食いましたか!いやー、めでたい。それだけ餅が食えたら2年なんてことはまずなさそうよねっ。
も、好きなんだったら一升餅喰わせておやんなさい。

蒟蒻ゼリー目撃情報ありがとうございますた!実は梅子が大好きなので、製造中止の報を知り買いだめしてあったのです。それが年末ついに底をつき、悲嘆に暮れていたのです。おし、明日はスーパーの初売りで蒟蒻ゼリー探すぞ〜。
Posted by ひそそか at 2009年01月02日 03:21
あけますて ビックリしますたっ!
まさかカッパの御殿までが同じ門構えになるとは、お家を間違えたかと思いましたよ。
わたす最近よく間違えるのです。銀行へ行くつもりが郵便局へ行ってしまったり、駅の構内を通り抜けて反対出口の商店街へ行くつもりが途中で改札口に入ってしまったり・・・頭があやウシ状態で、ハッピー・モー・イヤーでし。キッ!
去年は生グリンちゃんと会えたことがとってもとっても嬉しい出来事でした♪
今年もよろすくお付き合いくださいませ♪ 
Posted by ごまめ at 2009年01月02日 16:18
◇ひそそかはん
あい、わたすは協調性がありますからね。
ジジは満腹中枢がいかれたのかと不安になりますたが、雑煮の餅だけは毎年そのくらい食べてるのですた。ジジは餅がすきなのでし。
蒟蒻ゼリー、今日サティに行ったら、ぶどう味だけがあるませんですたッ!キッ!りんご味がいっぱい残っていますた。
あれは一口で吸い出す大きさにするより、もっと大きくしてスプーンで食べるようにしたら、咽に詰まらせないんじゃないかとわたすは考えるね。一言ゆうてやったほうがええかすら。
Posted by 青グリン at 2009年01月02日 22:05
◇ごまめはん
あけますておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたすますッ!
ええっ!そんなにも頭があやウシ症状を呈しているのでしかッ!大変大変!あやくくい止めなくっちゃ!オロオロ。
とりあえずカラオケ教室で「愛のままで」を習うなど、シゲキを与えてみるのでしッ!紅白であじめて見たのでしが、シブかったでしよう。大人のムード満点ですた。
わたすも去年はごまめさんに会えて、嬉しかった〜。今年も愛くるしいアラカンで、周りの人がハッピーになるダジャレを飛ばしてくだサイッ!
Posted by 青グリン at 2009年01月02日 22:17
昨年もいっぱい優しくしてくれてありがとう。謹賀新年、今年もまた仲良くしてね。宜しくお願いします♪

生き物がどんどん伸びてく様子は愛おしくなるますね。特に3枚目の写真なんて「おいしそー♪ 食べられんのかな…」と思いつつ眺めていました。グリンちゃんと同じく軽い変質者みたいです私。
あのね、真偽定かでないけど球根の玉は食べちゃだめって教わりました。私の食い意地がはってるから諌められただけかな、だとしたら哀しい。。

グリンちゃんも、益々健康で、ほんわか気持ちいい出来事がいっぱいいっぱいありますように!あと2日お休みかな、まったりしてねー。
Posted by ゆか at 2009年01月03日 05:06
あけましておめでとうございます。
お正月休みですが、来週早々税務署に提出書類があるため、年末に購入した会計ソフトと格闘中のminiraです。

年末に球根買いに行ったけど、水栽培用の鉢が見つからず、買ってこれなかった。シクシク。

でも、その帰り道に、ちょっとモダンで素敵にアレンジされていたお正月用のお飾りのお花を購入。お部屋が華やかになって、気持ちよくお正月を迎えています。

今年もよろしくお願いします!!
Posted by minira at 2009年01月03日 14:51
◇ゆかはん
あけましておめでとうございます。ゆかさんッ。
ああ、初めて下の名前で呼びかける、付き合いたてのふたりのようにドキドキしますた。
あいッ!こちらこそ宜しくお願いします。
球根食べられませんか、やっぱり壮健な植物には毒もあるのかもでし。キノコも時々つみに行って中毒する人いますね。百合根も食用のものと観賞用のものは違うんやろね。百合根おいしいですよね。ああ良かった茶碗蒸しにヒヤシンスの球根入れなくて!

お正月は二日から仕事ですたので、もうわたすの中で正月は元旦でオワリますた。電車がすいてて良かったでし。最近は晴れ着着てる人見なくなりますたね。
今年もゆかさん一家に素敵な年になりますように!
Posted by 青グリン at 2009年01月03日 21:53
◇miniraはん
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
休暇中にも仕事の段取りやら準備やら、経営者はオフの時にも頭の隅に仕事が陣取っていそうでし。経理ソフト、使いこなせば絶対仕事が楽になるから頑張って〜。

容器があるませんですたか。意外と100均にあったりするから、今度見た時買っておくといいですよ。花瓶代わりににも使えますからね。お正月のお花、見ますた見ますた。これがあるだけでお家がグッと迎春な気分出ます出ますー。
頭も体もフル回転の一年になりそうですが、お体に気よつけて、ミニーちゃんの飛躍の年になりますように!


Posted by 青グリン at 2009年01月03日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

