2008年10月25日

昼食後

色がきれいね

先週のお昼、空港でとんかつを食べました。ひよちゃんと二人オフ会でした。
食後はお茶を飲んで、あんまり大勢じゃしないような身内の話題で、語らいのひと時を。楽しかったです。
ひよちゃんがプリン色のバスに乗って帰るのを見送った後、少し屋上を散歩しました。
家具店と園芸店をのぞいて、花壇を見て帰りました。
これは琉球朝顔かな、私はラッパ型の花の中をのぞくのが好きなのです。
自分がミクロ決死隊の隊員なら、この中に飛び込んでみたいと思うでし。
posted by 青グリン at 22:37| Comment(35) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事が短すぎるです。
Posted by yas at 2008年10月26日 19:44

記事が短いときは記事より長いコメントを入れるのが粋というものでし(嘘)。

二人オフ会、いいですね。3、4人のごはんも楽しいけど、二人ごはんにはまた別のよさがありますよねー。
ところで、どうして空港でごはんなのですか? 関西方面では、空港で待ち合わせしてお昼をたべたりお茶をしたりするのはよくあることなのでしょうか? そして空港の屋上には家具店と演芸店と花壇があるのですか?  
関空、なかなか楽しそうでし。
Posted by にんじん at 2008年10月27日 02:24
にんじんさんの疑問にお答えしましょう。
カッパ&猫娘の妖怪コンビで境港の観光キャンペーンを空港で開催し、ネズミ男の着物の端切れを配って異臭騒ぎを起こしていたからです。もちろん着ぐるみナシです。
というのはウソで、とびきりお洒落でリゾートなトンカツを食べるためでし。場所はセントレア空港でした(これもウソ)。

短時間で慌しかったけど楽しかったねー。思い立ったが吉日オフ、次回は夕方〜夜のナイトライフも良いかもです。

朝顔の花はすべり台にしたいです。
Posted by ひより at 2008年10月27日 11:13

プリン色のバス…
どんな色なんやろう?と気になっています。
ボディがツルツルの黄色っぽい肌色で屋根がカラメルのこげ茶色?

そう言えば最近、よく朝顔を見ます!でも、もうすぐ立冬。
朝顔は夏休みの宿題の花のはず…。品種が違うのでしょうか???
Posted by I先輩 at 2008年10月27日 22:47
あ、聞こうと思ったことをにんじんさんに聞かれてしまっている。 (^_^;)

関西では、空港でとんかつを食べるのはフツーなんですか?
花壇は分かりますが、空港に家具店と園芸店があるんですか?
それも西ではフツーだってんでしょうか?

あと、セントレア空港でもとんかつは食べられるのですね?
それから、配ったのはネズミ男の着物の端切れだったのですね?
一反木綿じゃないんですね?

ーふ

直前の記事が消失してる気がするんですけど。。。 (^_^;)
コメントしようと何度もトライしたんだけど、なかなか言葉が見つからなくて。。。
重い話題でしたけど、頭の隅においとかなきゃね、って感じでしたね。

この花、朝鮮朝顔って言うんですね。
僕もずっと気になっていて、こないだようやく写真を撮ったのでした。 (^o^)
Posted by アキラ at 2008年10月27日 22:51
ーに"ゃ
Posted by ししょー at 2008年10月27日 22:52
当地では空港というと、飛行機に乗りに行くところなので、
買い物を楽しむイメージがありません(; ;)
交通手段もしょぼいリムジンバスとマイカーくらいで、
プリン色のバスもモノレールも来ません。
あ、近くに工作船は来るかもΣ( ̄□ ̄;)!!

ひよりさんとグリンさんがデートしたの、当地から
関西方面への玄関口ですね。ぐれこは2歳にして
すでにここを3回利用しております♪
あ、羽田にも関空にもセントレアにもプリン色のバスは来ません。
てことは神戸?Σ( ̄□ ̄;)!!

あの公園の巨人、飛行機からもよく見えて、楽しかったなぁ。
Posted by あんぐれっちーに at 2008年10月27日 23:31
−Σ( ̄□ ̄;)!!
+(違)
=(>_<)
Posted by あんぐれっちーに at 2008年10月27日 23:35
プリン色のバスと聞いて、プリンが食べたくなりますた。おぉぉ、プーリーン!!
関空、いいなぁ。広そうで綺麗そう。羽田空港なら、わざわざぴぐ子を連れて遊びに行ったことがあります。そのとき思いました。ここまで来るんなら、ネズミーランドに連れてけ!と。羽田は羽田で面白かったんですけどね。

はぁ。今日もまた、寝る前のぴぐ子に雷を落としてしまった。。。もうイヤ。どっかに消えたい(涙)

朝顔、ウチの近所にも咲いてました。…あれ、朝顔かなぁ昼顔かなぁ、まさか夕顔?
違いが分からない女でございます。
こないだ、まだ頑張ってるアジサイを見ました。近所の畑の傍には真冬にも花が咲くツツジがあります。そして、タンポポはほぼ一年中咲いてる気がします。どうなってるんでしょうね。

ラッパ型の花、吹いたらラッパみたいに鳴ったら楽しいな。
Posted by ぴぐみん at 2008年10月27日 23:50
Σ( ̄□ ̄;)!! +Σ( ̄□ ̄;)!!

=orz


…関空じゃないの?

±Σ( ̄□ ̄;)!!
Posted by ぴぐみん at 2008年10月28日 00:03
幻の記事、幻のコメント・・・・

参考になるかなと思って書いたちょっと長文のコメント。
Word文書を貼り付けようと思ったら、記事が消えてた(笑と涙)。
話題としては重たかったけど、少し残念。
Posted by 幻の読者 at 2008年10月28日 01:20
◇yas兄やん
いっぺんあげて、すぐ下げた記事が暗く長かったので明るく短くしたです。
Posted by 青グリン at 2008年10月28日 02:10
◇にんじんはん
二人オフ会み、いいでし。単独交際ならではの醍醐味は、お互いの込み入った事情も話題に出来ることでし。皆で会ったとき、お互い共犯者のような目配せしちゃったり、意味なく微笑み交わすものがいたら要注意じゃ、グループ交際から単独交際に地下で進展している者たちと見てまずまちがいあるまい。きくじのようにひとりうなづけっ!
>ところで、どうして空港でごはんなのですか? 関西方面では、空港で待ち合わせしてお昼をたべたりお茶をしたりするのはよくあることなのでしょうか? そして空港の屋上には家具店と演芸店と花壇があるのですか?  
関空、なかなか楽しそうでし。

うん、大阪では誰だって皆そうしてます。あと、初デートでは先祖のお墓参りに行って、今日から交際しますと報告するのも決まりです。普通だれだってそうでしょ?
関空のほかにも大阪には国内線専用の空港があるのでし、あるのでし。昔は全部ここから外国にも行けたのでし、行けたのでし。関空は遠いんですが、こっちはそう遠くなく、お互い便利に行けるのでそこにしたのでしよ。屋上には広い家具店や、小さい園芸店や喫茶や見送りの人のベンチなどあり、のんびりした飛行場でしよ。大阪くるならこっちがいいよ。そのうちなくなるかもよ。
Posted by 青グリン at 2008年10月28日 02:14

◇ひよりはん
あいあい、楽しかったでし。学校のお迎えには間に合いますたか?場所も田舎の飛行場で、のんびりしててとても良かったぞ。
それなのに、みんな大阪の空港と言えば関空と思うようでし、かわいそうでし。
トンカツ屋サン、サービス良くて美味しかったね。
ひよちゃんのお薦めで、まりもっこり大阪版を見て帰りますたー。たこやきまりもっこり、大阪のオカンまりもっこりがありますた!まりもっこりがこんなに日本中に広まってるとは最近まで知りませんですたが、明るい色のほうがもっこりが引き立つようなので、今度買う時は白のもっこりが一番いいと分かりますた。やはりなんでもたくさん見て、見る目を養うのは肝心でしね。
ひよちゃんの仕事の、お客さんの話もおもろかったでしー!
Posted by 青グリン at 2008年10月28日 02:15

◇ I先輩兄やん
プリン色のバス、その通りでしッ!キイロとこげ茶の2色バスで、バスのお腹に「プリンカラーは3台限定」とわざわざ書いてあるますた。復刻モデルなのか、しぶい調子の素敵なバスですた。3台限定にあたったからひよちゃんラッキーでし。
他に大阪にはあずき色の電車、チキンラーメンのモノレールなどが走っています。
朝顔はこぼれ種が出来る、一年草だったはずなんですが、琉球アサガオちうのは宿根草で、春と秋に咲くと聞いたことがあるので(毎年夏に葉が繁り、フェンスに這わせると日よけになると聞いたことがあるます)、それじゃないかと思ったんでしが、花壇に名札がなかったので確かじゃあるません。
うう、I先輩に花の写真を見られると恥ずかしいでしね。ブレてボケてますが色がキレイやと思ってのせますた。
あ!ひよちゃんがI先輩は只者ではない雰囲気、と言うてますたので、先日の印象など話題に出ますた。そのうちひよちゃんが書き込みに行くことでしょう。お楽しみにー!
Posted by 青グリン at 2008年10月28日 02:19
◇アキラ師匠兄やん
>関西では、空港でとんかつを食べるのはフツーなんですか?

にんじんさんへの返事参照。
>あと、セントレア空港でもとんかつは食べられるのですね?
それから、配ったのはネズミ男の着物の端切れだったのですね?
一反木綿じゃないんですね?

もちろん、とんかつはどこの飛行場でも食べられるでし。ネズミ男の着物でも、一反木綿の切れ端でも、あればなんでも配りましゅ。どこかのバザーで出てたらゼンブ買うといてくだサイ!

>ーふ
な、なんやの、なんやの、また病気が出たんやないやろな・・・オロオロ。

>直前の記事が消失してる気がするんですけど。。。 (^_^;)
コメントしようと何度もトライしたんだけど、なかなか言葉が見つからなくて。。。
重い話題でしたけど、頭の隅においとかなきゃね、って感じでしたね。

あい、下げますた。思ってる通りに書いたんですが、自分で読み返して、何かを責めてるような事を書いてるな、と思って立ち止まりますた。何かを糾弾するような事ほどよく考えて控えめに言う方がいいと思ってるのに、ムカムカしながら書いたので書きすぎたような気がしてきたのでし。これは聞き捨てならないと思うような事は、頭の隅に置いて真面目に考えるぐらいがいいんやと思います。

>この花、朝鮮朝顔って言うんですね。
朝鮮朝顔ゆうのは下に向かってぶら下がるように咲く花でし。エンゼルトランペットと言われてる花やと思うでし。ひよちゃんちの庭に木があったのを写真で見たと思うでし。そやからこれは琉球アサガオやないかと思うのでし。または普通のアサガオが遅咲きしたかでしよ。

◇ししょーはん
>ーに"ゃ
わ!また出たでし、また出たでし、このッ、このッ!てい、てい!パシッパシッ!パンパン!
うわわわー。ふるっても、はらっても、けっても出てくるでしー。
朝鮮朝顔の汁をなすりつけるでしッ!日本初の麻酔医、華岡清州も妹のしじちゅつに試したっちゅゅゅゅーマジやばい汁でしッ!
Posted by 青グリン at 2008年10月28日 02:25
◇あんぐれっちーに兄やん
おお、やっと話の分かるものが来た。ううう、さすが鉄道で熱く語れるだけあって、交通機関にはバツグンの博識ぶりじゃ。
あい、空港なのに家具屋さんがあるます。けっこう広いのでし。多分関空に利用者が増えるから、こっちにも家具店など置いて、飛行機利用者意外にも来てもらおう、ちう涙ぐましいいじらしい考えがあるのやろうとおもうます。
スペースのいる家具店にぴったりと思うます。家具を見るのは楽しいでし、楽しいでし。
ここの空港に飛行機で着陸する時、窓から見てると大阪城とか見えるでし。うんと町の住宅密集地めがけて降りてゆくようで、めっちゃスリルあるでし。こんどぐれこくんとそうゆう気持ちで眺めて乗ってくるでしよッ!きゃー、こわーいΣ( ̄□ ̄;)!!
と盛り上がること請合うでしッ!


◇あんぐれっちーに兄やん
−Σ( ̄□ ̄;)!!
+(違)
=(>_<)
わ!ここもぶりかえしたでしッ、ここもぶりかえしたでしッ、もー耐えられない。もー限界。しかも三段がさね。百貨店のおせちなら3万円はするカンジ。
朝鮮朝顔・セイロガン・ボラギノールのぎっしり詰まった三段重を歳暮に送るから憶えてらっしゃいッ。キッ!
Posted by 青グリン at 2008年10月28日 02:29
◇ぴぐみんはん
うん、ほんまにプリン色ですた!あい、わたすもプリンならいつでも食べたいでし。いつ出されても不満に思いませんッ!
ああ、ここにも大阪の空の玄関と言えば関空と思うものがおったのじゃ。
わたすは悲しい。あんな我が家から遠い、交通費の高い、ケバイ飛行場だけが大阪の空港ではないのでし。これではあまりにもみじめ、もうハッキリ言おう『伊丹空港』でトンカツを食べたのでしッ!キッ!
そうでし、羽田空港のようなカンジやろうと思うのでし、わたす羽田空港いったことないのですが、多分、遠くの成田に国外線を譲って、つつましやかにやっとる飛行場なのではないかと想像するでしよッ。
おろ、今日のぴぐ子さんは雷に打たれて寝ますたか、でも、ぴぐ子さんがぴぐみんちゃんに雷を落としたり、稲妻が走るようなショーゲキ的不良行為をしたりちうのでないなら、家庭内の平和な一コマかも知れませんよ。ことに落とした雷が大きすぎやしなかったかしらと、後で母親が気に病むくらいなら、ごくごくまともな親子の暮らしのような気がするでしよ。

>タンポポはほぼ一年中咲いてる気がします。どうなってるんでしょうね。
ほんと、どないなっとるのかの?多分雑草やから強いんでしょね。どこにでも飛んでいって増えるから、ふわふわしてるだけに見えて、なかなか立派なものでしね。

◇ぴぐみんはん
Σ( ̄□ ̄;)!! +Σ( ̄□ ̄;)!!

=orz


…関空じゃないの?

±Σ( ̄□ ̄;)!!

わ!ぴぐみんちゃんまで、ぴぐみんちゃんまでッ!しかも4段がさねでしッ!
もうもう、こっちが変になりそうでし。このままじゃいけない。わたす気付けに牛乳と宝塚ホテルのドーナツを食べてしっかりしなくっちゃ。


Posted by 青グリン at 2008年10月28日 02:43
◇幻の読者さん
はじめまして。
そうでしたか。
下げた理由はアキラ師匠の返事に書いたとおりです。
骨折り損みたいになってしまって悪かったですね。そうとは知らず、すみませんでした。
Posted by 青グリン at 2008年10月28日 03:50
伊丹の飛行場は結構歴史が古く、旧日本軍の飛行場が進駐軍に接収されたり大阪国際空港として栄えたり、関空ができて廃止の筈がうらびれながら伊丹空港として生き延びたりと、なかなか味わい深い存在です。ちなみに正式名称は今も「大阪国際空港」だそうです。近所育ちなので少年時代は自転車でよく飛行機を見に行ったものです。
ついでにたんぽぽですが、時期だけに花を咲かせる国内種のカンサイタンポポと年柄年中咲く風情に乏しい、やたらタフなセイヨタンポポがあったと記憶しています。
Posted by 市蔵 at 2008年10月28日 14:36
複…もとい腹痛の追記事項があります。
まず「うらびれる」という言葉は誤りで、「うらぶれる」が正しいようです。
あとセイヨウタンポポは帰化種という説明が抜けてました。また「国内種」より「在来種」の方が恐らく適切な言い方です。今後はもっと慎重にカキコミいたします。
Posted by 市蔵 at 2008年10月28日 17:45
◇市蔵兄やん
そうでし、正式名称は今も「大阪国際空港」でしね。後から出てきた若い子に目立つ仕事を譲り、蔭でひっそり頑張る、気の弱い古株OLのようでいじらしいでし。がんばれ伊丹さんッ!応援するでし、キッ!
おお、たんぽぽには2種類の系統があるのでしね。そうでしか、ここでも後進の者が幅をきかせてあつかましいことでしね。日本の花の代表選手さくらは、パッと咲いてパッと散るますが、韓国の花の代表選手ムクゲは、落ちては咲き、落ちては咲き、落ちては咲き、どこまでもがんばるでし。スポーツの追い込みかかった時の必死のパッチさ加減の国民性が現れているようでし。日本、なんでも薄味サッパリでし。

◇市蔵兄やん
帰宅してコメント市蔵さんが2回書き込んでるのを見たときは、またしても病気かと、一瞬身構えますたが、書きまつがい訂正ですた。ほっ・・・。
いいでしよ、わたす自身が誤字脱字勘違いばかりしてますからね。
今後も時々書きまつがいてくだサイ!

>「国内種」より「在来種」の方が恐らく適切な言い方です。
あいッ!憶えますたよ。
Posted by 青グリン at 2008年10月28日 20:46
アサガオって難しいんですよ、展開図が。って作る際のハナシですが。
粘土の方が簡単。でもヘロヘロさが出ない。
植物ってよく出来てますよね。昆虫も。自然はスゴイー。
Posted by カブ子 at 2008年10月29日 00:24
油断していたら、こんな記事が…
出遅れました。

大阪空港、モノレールができてから便利になりました。
車で行ったときは、泣きそうになりました。車線変更させて〜

屋上にそんなものがあったとは知りませんでした。今度、行くときは覘いてみます
Posted by Luna at 2008年10月29日 09:09
私が始めて外国に行ったのは伊丹空港からでしたよ。

姫野カオルコさんの「ハルカ・エイティ」って本読んだ?この間読み終わったのですが、なんとなく、ぐりんちゃんが好きそうな気がしました。
Posted by きんぎょ at 2008年10月29日 19:38
◇おカブはん
なんでも作るときは展開図おこすのけ?うーん、難しそうでしー。
ヘロヘロになるように、よーくのびーーーる粘土で試してね。のびーーーーーーーーたら透明っぽくなる粘土があったら、絶対造花作り好きのシトに人気出るのにね。
あい、植物はよく出来てて不思議でし。こんどは人より植物で生まれ変わりたいでし。んーー、わたす球根の花が好きやから、オーニソガラムみたいなのがいいでし。カブちゃんは、ウツボカズラどうけ?昆虫食べ放題でし。
Posted by 青グリン at 2008年10月29日 23:13
◇Lunaはん
あい、モノレールでGO!こないだ乗ったときは女性の運転士さんですた。かっこよかったー。

屋上の家具店、見て歩くだけでも楽しいでし。ちょっとした文具も、手にとってまじまじ見たりしてるとすぐ時間たちます。
ムーミンシリーズの食器類がたくさんあったので、今度買いに行くでし。どれもいい柄だったので、多分めっちゃ迷うでし。一時間は棚の前で悩むのじゃ。

Posted by 青グリン at 2008年10月29日 23:15

◇きんぎょはん
おお、わたすも初めて海外に行ったのは伊丹からですた!なかまー!
ちうか、まだ関空がなかったのでしー。あの頃が伊丹さんの全盛期ですた。今では地味な伊丹さん。
伊丹空港、どうなるのやろう。そのうちなくなるかな。きんぎょちゃん今度はどこに行きますか?ナミヘーさんと二人旅の記事また楽しみにしてるでしッ!

姫野カオルコさんは読んだことあるませんですた。読んでみるでしー。ハルカさんの半生が小説になっているのかな?
いま、有吉佐和子さんの再読月間中なのでし。たまに掘り返して次々読み続けたくなる人のひとりでし。
Posted by 青グリン at 2008年10月29日 23:21
空港ランチっていいですねえ。伊丹空港と同じ市内の美術館によく出張していたので、利用することが多かったです。とんかつが美味しいなんて知らなんだ。当時は家具屋さんなんてなかったしな〜。
関空はカブ子と二人で光州(韓国)に行くときに利用したけど、羽田からの乗り換えで関空の構内をウロウロしたときに早くも外国気分を味わいましたよ。まわり中がパワフルな関西弁。メンタリティが全然ちゃうし。私の中では「関空」=外国の空港です。
Posted by ひそそか at 2008年10月30日 14:03
あ、そうだ。
>市蔵さん
ご協力ありがとうございました。
Posted by ひそそか at 2008年10月30日 14:04
あ、そうだ。
>市蔵さん
ご協力ありがとうございました。(笑)
Posted by ひそそか at 2008年10月30日 14:04
う…同じコメントを腹痛投稿してしまった。ユルシテ。
Posted by ひそそか at 2008年10月30日 14:06
◇ひそそかはん
あいッ!空港ランチいいでし。そっかー伊丹を出張で利用してたのかー。進物向きのお菓子を売ってたりするので、栗の和菓子などジロジロ見ながら通りますた。たこ焼き屋サンもあるのじゃよ。
わたすは初めて沖縄の空港に行った時は異国を感じますたー。波照間島の船着場に降りたときは、同じ海でもドドメ色の大阪湾とあまりに違う美しさにチビりそうですた。国内もほとんど知らないとこばっかり、北国に行ってみたいでし。
関空は床が滑り易いのできよつけてね。わたすは友人に駆け寄ろうとしてこけますたよ。
大阪は多分在日の人口も一番多いんじゃなかったかな。韓国ドラマが流行る前から往き来する人が多かったはずでし。在日のシトたちと韓国語を習っていたので、勉強会と言っては焼肉屋にシケこんでいたでし。

Posted by 青グリン at 2008年10月30日 22:10
◇ひそそかはん
あ、そうだ。
腹痛ってナニナニ?ってイチゾウさんに訊くの忘れてたー。
ナニナニナニーー?なんのこと、なんのことー?
って、わかったー、ひそやんのオークションの書きまつがいのアレやね。
ホッ、すっきりしますたー。
Posted by 青グリン at 2008年10月30日 22:18
◇ひそそかはん
さっき、すっきりしたのに、腹痛されてもう台無しでしッ!キッ!
もう、なにか飲んで寝ます。
Posted by 青グリン at 2008年10月30日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。