2010年10月07日

今だけの趣味

秋ですね。
秋と言えば栗が出回る時期です。近所で売ってる愛媛産の栗が、虫喰いも少なくつぶも大きめで美味しいので、最近よく食べています。
栗は冷凍保存すると糖度が上がるとか聞いたような気がするので、冷凍しておいて食べる分だけゆでてます。一袋500g入り、もう1.5キロは食べたと思います。

栗・ゆで

ゆで栗は圧力鍋でゆでると皮がきれいに剥けるのだそうですが、ウチには圧力鍋がありません。
普通の鍋でゆでたのを、手でキレイに剥くのが最近上手くなりますた。
単純な繰り返し作業に没頭してると心安らぐタチなので、無心に剥いてるのはなかなか楽しいでし。
きれいにペラっと剥けたときは胸がスーっとします。爪に渋皮が詰まって痛いときもありますが、気にしない気にしない。辛抱辛抱。栗の表面がザラっとしないように、ツルっとしてシワシワがキレイに出るように剥けるとヤッター!と思いますからね。

栗むき.JPG

さ、これでいいわ。少し不満が残る出来映えだけど、今日はこれくらいにしとこう。この趣味の欠点は時間がかかる事と、これに打ち込んでいる間は両手がふさがる為PCできないことでし。

そのような訳もあって、先月ひよちゃんと→Pia-no-jaC←のライブに行ったこともブログに書けずにおりますた。ライブについてはひよちゃんのブログ参照でし。ライブは良かったですが、その後ふたりで行ったロシヤ料理店も良かったんでしよ。屋台っぽくて床が地面なのですた。トイレは店を一旦出て外からあいるようになってますた。値段もサイフに優しい良心価格。すっごく狭いのも楽しい感じで、なんともいえず可愛いお店ですたよ。

ロシヤ餃子
ロシヤ餃子.JPG

ひよちゃんの肉料理のお皿。しろっぽいノッペリは潰したジャガイモか。
ロシヤ肉料理.JPG

カッパの鶏料理のお皿、灰色のつぶつぶは蕎麦の実。
ロシヤ鶏肉料理.JPG

皿が出ると写真を撮るのを忘れて食べてしまうので、食べさしの写真でごめんね。
また行きたいでし。






posted by 青グリン at 19:59| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

